ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月13日 定期内検と掃除

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:7/13 , 閲覧 98

6時から巣箱回りの除草。 7時半、内検開始。

まず巣箱2。

前回内検の時、初めてスムシを発見し「大丈夫だろうか??」と心配していた。 こちらのQ&Aでめちゃくちゃ検索し、蜜蜂の魅力を教えてくれたお客さんにも意見を伺ってみた。

[uploaded-video="b32cba6040a111efa0e2990424f7c846"]

ま、週末養蜂の自分に出来ることは少ないし、何より「蜜蜂が常に強い」状態でいることが重要なのだろう。と、初心者ルーキーは思うしかないのであった。

肝心の蜜蜂は、雨上がりの朝で全体的に落ち着いていて (巣箱2は設置場所が日陰で、気温の上がり方が巣箱1より遅い) 、活発に動き出す寸前という感じの印象。私が見た限り問題はなさそうで一安心。

「やまみつや」で新たに購入した掃除棒


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14571166008187542757.jpeg"]

を使い、底板の縁(メッシュ部分以外を)をかき出すと、スムシを直接確認することは出来なかったが、2cm程度の糸状の繭?というか、きっと中にスムシがいるんだろうな?的な物があった。

昨日と違って今日は30℃越えるらしいし、人間には堪えるけど、きっと蜜蜂は喜んでいるんだろうな?? 蜜吸いに行けるぜ~!!って。

コメント0件

投稿中