ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
整理解体の巣板から採蜜できた貴重な小瓶、名付けて「雀の涙」 2024年7月31日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/1 , 閲覧 120

7月27日にラッキーセブン群の扉が開いてしまった事から逃去・消滅となった。


1年以上、群は継続営巣していたが整理解体では巣板に貯蜜はほとんど残っていなかった。

巣板そのものが少なかったが、残っている巣板はカスカスで貯蜜されている所はまったくなかった。

一見、計画引っ越しと間違えそうな貯蜜の残り具合だった。


その巣板を整理していて、少しのハチミツが採集できた。

雀の涙ほどだったので、この蜂蜜は「雀の涙」と命名して感謝して思い出しながら頂く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9137449052947509969.jpeg"]


残ったカスカスの巣板をハウザーに与えた。

最初はいぶかしく食べる気配は無かったが、どうやら食べ物だと分かったらしい。

[uploaded-video="a6221ee04f1b11ef8fd22556da165df4"]



犬も狸も似たような哺乳類だが生き物たちの森には狸が時々見られる。

整理解体の前日に発見した子狸、逃げない。

この子も残った蜂蜜を食べたと思う。

お腹が減っているんだろうな~~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13473024353091773705.jpeg"]

コメント1件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

おつとりさん!⁇ こんばんは♪♪ モリヒロクンの 一群も 同じ様な 雄蜂が出入りしている群れが有ります。解体するつもりで!様子みしているのですが? 元気が出てきた様な気がします。 可愛い雄蜂だったのが?普通の雄蜂に変わってきました。シユマーリングもあります。花粉搬入もあるし、スノコの中にも沢山居ます。⁉️ 女王蜂は見つかりません? もう少し待ちます。

投稿中