ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高温晴天を利用して冷凍していた搾りかすから蜜蝋作りをしました

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:8/2 , 閲覧 262


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7478581617153445072.jpeg"]

みなさんもご存知の方法だと思いますが、真夏の炎天下でほぼ放置!おひさまに蝋を溶かしてもらって集めました

きれいな蝋に見えますネ♡実際、これまでお鍋で炊いて作った蝋より綺麗です!肉眼では何も混じっていないように見えます、ちょっと感激レベルの仕上がりでした

同時に蜜も垂れて、上手くすれば加熱用に利用できるのではないかしら?!

今回の搾りかすは訳あって垂れ蜜を取ったあと圧搾していませんでしたから、蜜もかなり採れそうです(訳アリの搾りかすなので蜜は冬場に蜂さんにお返ししようと思います)

今日一日で、飼育箱1段分の半分程の搾りかすを使用しました、残り半分は次の休みにするつもりです、今回はアリも近くに巣がある蜂さんも寄ってきませんでした、なので蓋も無し、段ボール箱の内側に冷凍品を包んであったアルミの保冷シートを入れ込み、百均のアルミバット(?)に穴を開けて用意しました

①台所で付きっきりにならずに済む=他の家事ができる、何なら外出もOK、

②光熱費はゼロ、買ったものは百均でアルミバットとシリコンの容器で220円也

③炎天下でしかできない=夏限定の方法

④台所が汚れない、道具も蜜蝋だらけにならない

⑤おひさまを追いかけて数回箱を動かす必要あり

⑥火力調節不要=高温になるけど発火の心配なし

デメリットより、私にはメリットが大きいと感じました♡取れた蝋の重さなどはまだ測っていませんが全て終わったら又、UPしようと思います

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/2

こんばんはー

太陽熱を使用したエコな蜜蝋精製は環境に優しくて良い方法ですね^^

私も以前試したのですが、陽射しが足らなかったようで失敗しました(^^;;

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:8/2

こんばんは。 エコですねー 私はやったこと有りませんが綺麗に出来ましたね。勉強させて頂きました。m(__)m  冬に蜜蝋作成をするので冬まで冷凍庫に寝かせますが冷凍庫がいっぱいで難儀してます。 黒蜜も冷凍してましたが場所をとるので畑の肥料?にしました(笑)こんなに綺麗にエコに出来るなら私も今度チャレンジしたくなりました。 続き楽しみにしています。m(__)m

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/2

Michael(ミカエル)さんこんばんは

たしかに、蜜を落とすのには夏の気温があれば十分ですが、蝋をとかすには何度あればいいのかな?60度ほどでしょうか?ジリジリする真夏の日差しに当てて蝋が落ち始めたのは2時間後くらいからだったような…今週末にはもう少し詳しく観察しますね

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/3

ゴジラさん   こんばんは

採蜜の際に、垂れ蜜を取った後で圧力をかけてとれる蜜の量に不満がありました、予想より少ないだけでなく、圧搾機にくっついて残る蜜が多いように思えていました

今回は、一昼夜冷凍したものを解凍し台所で2ヶ月程放置しました、次回の採蜜では、垂れ蜜を取った後で冷凍し夏場に蜜と蝋をとる、蜜は冷凍され高温で処理もされているので味は変わると思いますが、料理や製菓に使えるのではないかと思っています、いかがでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/3

あ、ちなみに私は太陽光での抽出は、失敗したことがあります(笑)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/3

ひろぼーさん こんにちは

アララ!失敗しましたか!どんな失敗だったのか教えてくださいませ~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/3

あんことさん

https://38qa.net/blog/369618

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:8/3

こんばんは〜(^^)

良いことづくめですよね〜

私は蜜蝋作りも初めてでこんなに綺麗ならこれ一択と思ってしまいました。

夏限定でしょうけどね(*_*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/4

ひろぼーさん  見せていただきました

失敗の原因は日差し不足=温度でしょうかねぇ?

60度くらいでもいけるかなあと想像していましたが、もっと高温が必要なのかもですね〜


今日も挑戦しております、今日は少々日差しが足り出ないようですが、仕上がりをお楽しみに(*^^*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/4

1momo1さんおはようございます

今朝も残りの搾りかす少しを天日にさらしておりますよ〜


同時に梅干しの土用干しも並べました(*^^*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/4

ゴジラさん   こんばんは

搾りかすの冷凍の事ですが…冷凍はスムシの対処法だと思うのですが、我が家の冷凍庫に長期間保管は無理です(冷凍専用庫ももってませんし…)

秋に採蜜して、一旦冷凍した搾りかすをその後解凍して夏までおいても大丈夫かやってみたいと思っています(*^^*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/4

朝からの少〜し雲が広がるお天気では、「蝋は取れない」が、本日の結果でした

蓋をして箱の中の温度を上げたらもしかしたら上手くいったかもしれません

今日の結果は「失敗」ですね〜!又次回のお休みに再度挑戦します!箱内の温度も測ります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/5

あんことさん

一度冷凍して、常温でおくと、カビが生えます

煮て蜜蝋を取る分には構いませんが、手をつけるのも躊躇するくらいです


冷凍して、密閉できる容器に、乾燥剤と一緒に入れれば常温保存でもいいかもしれません

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/5

ひろぼーさん   おはようございます

そうなんですね、今回は2ヶ月間放置しても何ともなかったのは蜜がたくさん残っていたからかもしれません

2ヶ月放置しても大丈夫なら、秋から翌夏まで大丈夫かなぁと思ったけれどやめますね!他の方法を探してみます

投稿中