ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻侵入で逃去した群の巣板全てと共に群復活成功!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/6 , 閲覧 115

巣箱に蟻が寄りついていたもののその数は多くなく、蜂が蟻を盛んに蹴散らしていました。そのため油断していたところ、蟻ストレスで強勢四段群が逃去しました。強勢群でも蟻に弱い場合があることが教訓となりました。

逃去群を収容と移動をし7日後に自動分蜂器を外して、群移動と復活は成功しました。

[uploaded-video="9d18b4c053db11ef8bb477c77af5ad07"]

上記動画の完全版のURL↓(ご視聴はURLをコピーし、●を削除してご視聴をお願い致します)

https://●www.youtube.com/watch?v=Jl4Lc2Ao5Hk

コメント5件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/7

追記

巣箱に近づくキイロスズメバチを叩いて、反撃されたことは一度もありません。巣箱に近づく他のスズメバチ類は反撃します。キイロ ”テデトール”を推奨するものではありません。良い子はこれを真似しないでね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/7

葉隠さん

こんばんはー

colony復活おめでとう御座います♪

蟻はバニラエッセンスの臭いが嫌いな様です

ただみつばちも嫌いそうで試した事が無いんですよねー

今日から小型スズメバチが分蜂した元巣へ襲撃へ来ていました

のんびりした子達はどんどん誘拐されて行きました(ーー;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13108796758021701631.jpeg"]

ネットの目あいが大きいので普通にネットの中へ侵入(-。-;

そうそう大阪で6千万の腕時計を強盗した中国人が逮捕されたそうですよー

中国や韓国から強盗の出稼ぎへ日本へ渡って来る時代になったんですね(ーー;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/7

Michael(ミカエル)さん こんばんは

蟻はバニラエッセンスの臭いが嫌いなら、蟻除けに試す価値ありそうですね。小型スズメバチが巣箱に寄りつくのは見たことがありません。それは地域の特徴? 乾電池によるオオスズメ撃退装置の制作を急がねば ^^;

”6千万の腕時計を強盗した中国人” … 最近、政府は外国人労働者の受け入れを大幅に拡大しています。こんな事件が増えるかもしれません。

明日こちらは気温40℃予想、本当かな~! 外での作業は水と塩分補給が大切ですね。無理をしないで頑張りましょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999523328065987524.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/8

葉隠さん おはよーさん! 朝晩は 涼しくなりましたね。 はっちゃんの 復活 上手にできましたね。 何でも 上手ですね。 モリヒロクンは そんなに上手くできそうにありませんね。 ポツーンと 一軒家状態の家の周りに スズメバチ類や オニヤンマなども いろいろ 飛んでいますが? はっちゃんの箱には 向かわないみたいなので 助かって居ます。秋が深くなってくると 毎年のことですが オオスズメバチの 襲撃が 予想されます? 今の所、今年も ネットで 防ごうと 思っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967052390146352078.jpeg"]
[uploaded-video="dcd54f70550111efbd0c63a778801c96"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/8

モリヒロクンさん おはようございます

オオスズメバチ襲来の時期になりました。早めの対策をしておきたいところです。今日の千葉と佐賀の予報を比べてみました。 こちらで昼間、不用意に外出すると焼け死にます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14558451100272078197.jpeg"]
投稿中