ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月11日 日曜日 大分山荘にて:3km先の重箱の蜂蜜の糖度上げが終わりましたので、瓶詰を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/11 , 閲覧 203
[uploaded-video="d76c597057a411ef933f6d1561277e12"]

糖度上げが終わった蜂蜜を130gづつ瓶詰していますね。130g×40本ですね。5,200gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1038969529968473602.jpeg"]

12時11分開始ですね。この蜂蜜は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17346826214564885676.jpeg"]

12時32分にデジタル測りの牡丹電池が切れたので、小国町迄購入に行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3090924721387714470.jpeg"]

小国町のホームセンターで購入してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2958513252551950824.jpeg"]

13時51分:20本詰め終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18316980320607466623.jpeg"]

14時34分:今日できる事は終わりましたね。130g×40本ですね。此れは半分は同年会のお土産に持って行きますね。真ん中の300gのトンガリ20本はお盆:親戚に差し上げますね。キャップシールが無くなったので、注文予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491502153830467460.jpeg"]

トンガリは此のように仕上げていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10138509559897127528.jpeg"]

今日はキャップシールを良く破りましたね。ヒートガンに少し当たって、腕迄火傷をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4553481269785608343.jpeg"]

他の作業をして居たら水膨れが破れたので、抗生物質が入った軟膏を塗りリバテープを張りましたね。ヒートガンは熱さが違いますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/12

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜂蜜の瓶詰め作業お疲れ様でした。とても綺麗な蜂蜜ですね。

(๑・̑◡・̑๑)

途中で電池が切れるのは作業が中断するのでアチャ〜です。一番買い忘れるのが電池で、在庫があるのも電池です(笑)

腕の火傷は痛みますか?ヒートガンはとても熱いです。お薬をちゃんと塗って下さいね。

ヽ(´o`;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。重箱の蜜にしては綺麗ですね。ハイ 電池はその通りですね。後から新しいのが出て来ますね。今朝は火傷の痛みは無いですね。しかしヒートガンは温度が違いますね。ゲンタシン®軟膏0.1%が効いた感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中