ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月12日 月曜日 大分山荘にて:そろそろカラスザンショウも終わりみたいですが、群によって違いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/12 , 閲覧 267
[uploaded-video="d84a45d0583211efb5377300f7a33d1c"]

今年咲いたカラスザンショウは今咲いて来ていますので、来年から10日過ぎに咲くと真夏の蜜源に少しでも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1915139622941402679.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。10日(2日前)にフローハイブの採蜜をして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5277809308503804268.jpeg"]

巣版の補修が終わった所から貯蜜が始って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17487290166370051190.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。6月の分蜂後の勢いが無くなりましたね。頑張っては居るのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10747115046450523424.jpeg"]

中2列に貯蜜していたのですが、日に日に減っていますね。今から蜜源が枯渇しますからね。ヌルデが咲くまでは管理が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6752756309913661279.jpeg"]

No.3冬越し群を見に行く時に、昨日切った草を放置していたので、先に人力とブロアーで片付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902981158046113766.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18036935665572220911.jpeg"]

30箇所の巣版に貯蜜が有りましたが、殆ど食べていますね。6箇所くらいの巣版に少しだけ貯蜜が有りますね。カラスザンショウが終わったとみて良いですね。

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12
[uploaded-video="9171da80583a11ef9494e5f6504dce6c"]

ブロアーは吹き飛ばすだけじゃなくて吸引器にもなりますね。隣の倉庫を少しずつ片付けていますね。車の中とかは、此のブロアーでの吸引が好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446938151537123117.jpeg"]

右の袋にゴミは貯まりますね。注意は大きなゴミは吸わないようにしないと詰まりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4549050583733990710.jpeg"]

今日は久しぶりにネザライ鎌(下草刈り用)を出したら錆が凄いのでサンダーで磨きましたね。最初刃だけは金属用で荒磨きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17163385136331604161.jpeg"]

仕上げはサンドペーパーを掛けましたね。昨日の刈残しの枝とかを切り終わりましたね。此の様なネザライ鎌(下草刈り用)も大事ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

削除いたしました。メッセージ機能の回復を管理人さんにお願いしたいところですね。良いようでダメな人が居るのですかね?。

*メールアドレスの記入は禁止されています。*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

禁止されているならどうするのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

メッセージ機能が有る場合の話では無いのですか?辞めなければならなかった人にだけ何かすれば良かったのでは無いでしょうかね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

onigawaraさん 脇から失礼します。
苦肉の策ですが、
relish黒mel-wind.com
の中の漢字「黒」の代わりに、@マークを入れて、送ってくだされば、メールアドレスになります。
という風に、アットマークの代わりに、漢字を入れて送ったら、相手の方に、漢字を替えればアドレスだと知らせる事が出来ると思いますが、いかがでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/12

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。少し考えてみますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/12

onigawaraさん

こんばんは^_^

鎌がピカピカに研げましたね!お疲れ様でした。

町内会の草刈りに持って行った鎌がイマイチでした。草もカリカリで木のようになってます。鎌選び失敗でした。

σ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。削除しました。 黒を@に変えればメールになりますので、れりっしゅさんの案。少しして削除いたしますね。管理人さんが作っていたメッセージ機能は最高でしたがね。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 鎌も綺麗にすれば喜びますね。草刈り機が主流ですからね。しかし鎌も(ハンド)良い時も多いですね。燃料が人力ですからね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:8/13

onigawaraさんお早う御座います

gmail、記録させていただきました。

連絡が取れなくなるのは特段用事が無くても寂しい気持ちがします。

私もgmailAD送って置きます。なんだか折角お知り合いになったのに断絶されたみたいで悲しいですね~。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。Gmail記録は了解しました。管理人さんのメッセージ機能が一番でしたね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:8/13

こんにちは、先日はありがとうございました。 蜜源植物で津江にはウドとタラの芽が多くあったので渓流釣りの休憩に収穫していました、咲き終わりのウド、今から咲くタラの花にも日本蜜蜂が多く来そうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13

おてんとうさん こんにちは いいえ此方こそ鮎を頂き有難う御座いました。久しぶりの美味しさでしたね。3匹だけ頂いて後は冷凍していますね。自宅蜜源樹の森:が空っからなので、3面水路を塞いで水を当てていますね。やっと今水が増えて来ましたね。

[uploaded-video="20c505e0593011ef95d623c7c687fde3"]

やっと水が増えて来ましたね。上流の方がポンプ等を据えて野菜類に散水していますから、しょうがないですね。スイカと南瓜はどうにか水が来なくても勢いが有りますね。特にスイカは強いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中