ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月12日 月曜日 自宅蜜源樹の森:全体に空っからなので、3面水路をせき止めて水を送るように致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/12 , 閲覧 118
[uploaded-video="e8d45200588811efa47bfd52daf5ff4d"]

3面水路をせき止めて全体に送りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/294402893128559190.jpeg"]

13時26分自宅蜜源樹の森:に着きましたね。持ち上げ機も運んで来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10186351611749881591.jpeg"]

全体が空っからなので、水路をせき止めて送るように致しましたね。此処を止める板を作成して居なかったので、合鴨を飼育するために作成していた鉄筋を骨にして水を止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7269950503241187267.jpeg"]

15時44分:やっと自宅蜜源樹の森:のほうに行きだしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548923153145799790.jpeg"]

バックホウで掘りだしましたら、ショベルハンドが邪魔になるので、折りたたみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673428242384686607.jpeg"]

折りたたみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10446973530465704947.jpeg"]

下の畑に行く管理用道路を掘り切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18351863285674845009.jpeg"]

庭の方はフジバカマを中心に水を出しっぱなしにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13209283761558859634.jpeg"]

トヨミツ姫が10個実って居ましたね。1個はその場で食べて、夕食のデザートに1個頂きましたね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13
[uploaded-video="96a47e6058f111ef90527357ed732dde"]

13日6時20分:中々水は走りませんね。しかし可なり野菜も樹木も喜んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4569564305347565883.jpeg"]

6時06分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3575141049952971641.jpeg"]

5年後の蜂洞用の桐木ですね。ビックリするほど大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14219135784430687514.jpeg"]

葉の大きさが違いますね。勢いの有る葉ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/13
[uploaded-video="f690f9a0591b11ef8ae3bf200d585617"]

掘った所にVU100の4000mmを埋め込みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13189129527226765439.jpeg"]

勾配を見て設置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749638821470385355.jpeg"]

此処であまりに暑いのでスイカを1個食べましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12766026744109123666.jpeg"]

勾配は大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8561061094863198163.jpeg"]

上流側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2158846056890589575.jpeg"]

下流側ですね。モグラが入らないようにキャップを嵌めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5850995958659563183.jpeg"]

埋戻し完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682958404314747837.jpeg"]

終ったと同時に電源が切れましたね。一番強いので回していましたからね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

onigawaraさん こんばんは。
海風の吹くはずの鴨川も、さすがに熱波になって来て、バテバテです。そちらも雨が降らず、乾ききって居るようですね。。。
野菜も花卉も、水が命なのに、これだけ降らないで高温が続くと、植物は育つ事も出来ませんね~(>_<)
それにしても、アッと言う間に、灌漑設備も完璧になりましたね。蜜源樹の森の生き物全部が喜びますね~。。。
さすがの手際の良さに感心します(^^♪ お疲れ様でした。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 空っからなので、水を送る準備をしていますね。上の方の方が優先ですからね。堰き止められると、少しくらい回してよとなりますね。今朝は此のVU100の管が生きて来ましたね。どんどん流れ込んでいますね。コメント有難う御座いました。

投稿中