ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月14日 水曜日 自宅蜜源樹の森:水が当たりだしましたね。空っからでしたので、家庭菜園にも流れていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/14 , 閲覧 264
[uploaded-video="21181ec059bb11efa2c059c45e56e42d"]

水が掛かりだしましたね。ホッとしました。樹木も野菜も喜んでいますね。ミツバチも水路から吸水していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1598953925661634891.jpeg"]

タラノ木が有る所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1513661020665845475.jpeg"]

家庭菜園の管からも凄い勢いで流れ込んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9969450736567096637.jpeg"]

No.3冬越し群の裏側にも貯まっているので涼しくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1030381164802421045.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。真後ろ迄水が来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702890069491514125.jpeg"]

No.2冬越し群の後ろも水が来ていますね。今日は涼しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8294268704096941454.jpeg"]

カボチャのツルも味噌汁に使いますね。美味しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16837453851165086658.jpeg"]

煮えたのでお味噌を入れますね。そして最後に卵を1個落としますね。

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14
[uploaded-video="98bbcbf059bd11ef86dce392b9008e52"]

昨日埋設したVU100の管が生きて来ましたね。家庭菜園の方へ送っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14
[uploaded-video="b495ddb059c311ef89d9359cd3ca1b3c"]

夕べからの水が生きて来ましたね。カボチャとスイカには西洋ミツバチが沢山訪花していますね。日本ミツバチは居ませんね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:8/14

onigawaraさん、おはようございます。

自宅蜜源樹の森、冠水するほど水を入れるのですね!、樹木が根腐れして枯れてしまいませんか?心配になります。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全体に当たったら、水は落としますね。スーと見ているうちに減りますので、大丈夫ですね。根腐れは一番考えますね。貴重なコメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/14

onigawara様 お早うございます。ご無沙汰してます。

一瞬浸水かとびっくりしたのですが、カラカラお天気の後の潅水だったのですね。蜜源の森の草木も蜂さんたちも大喜びだったのでしょうね。これで今晩の庭には涼しい風が…、人間様にも御利益ありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ カラカラもカラカラでしたね。久しぶりに半そで姿に成りましたが、孫と遊んでいましたら、皮膚がジガジガして来たので、いつもの長袖を着込みましたね。太陽光は体には悪いですね。しかし大事ですがね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:8/14

onigawara さん こんにちは。

ご無沙汰しております。

庭広い‼️周りに田んぼがあり涼しそうです。

そんなに水を池みたいに引き込み大丈夫なんですか?

重箱も6段で蜂さんも元気そうですね(^_^)v

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/14

onigawaraさん こんにちは。

こちらも連日の猛暑で畑はカラカラです。2日おきにエンジンポンプで畑に灌水していますが追いつきません。

しっかり灌水できて良かったですね~。ちびっ娘達も大喜びでしょう(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14

たけっちさん こんにちは 水は今は殆ど上の人が堰き止めるので、降りてこないですね。3分の1くらいの水量が流れていますが、貯まるとかは無いですね。明日の朝一杯になって居たら、大分山荘へ移動まえに堰を上げるので、水入れはしないですね。畑の方が半分は掛かりましたが、後半分が掛かつていないですね。日本ミツバチは此の重箱なら6段飼育が一番ですね。3段とか4段の良さも分かりますが、楽に強群を飼育できるのはたっぷりの空間が有る事の方が重要な所が多いですね。3段飼育が当たり前とか思って居る人には、普通は分からないですね。特にカラスザンショウが咲くころの空間がなぜ必要かが分かって来る人は重要ですね。(そこが楽しみでもありますね)。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17396289241360490778.jpeg"]

殆ど水は無いですね。落ち口に少しだけ貯まっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/14

どじょっこさん こんにちは 自宅蜜源樹の森:の上の方にポンプが日中になると稼働していますので、此方には水が来ないですね。満杯でしたが、今は水は無いですね。又夜に貯まると思いますね。水を与えると樹木も野菜も葉を立てますよね。今日の南瓜とスイカは花迄違いますね。みんな西洋ミツバチでは有りますが、大喜びで訪花していますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11449762061552336923.jpeg"]

この通りですね。落ち口だけに貯まっていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/14

onigawaraさん

こんばんは^_^

水が届いて良かったですね。

もう怖いくらい雨が降りません。龍神さまに雨乞いのお祈りを捧げなくてはと思う程です。

南海トラフ地震の備蓄水でミネラルウォーターが売り切れてますが、このままでは断水で必要になりそうです。

今年は南瓜は一つなりました。笑える記録ですね(笑)南瓜のツルを食べたかったですが枯れ枯れでした。

ヽ(´ー`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/14

onigawaraさん こんばんは。

畑に水が張れるのは最高ですね。 羨ましいです・・・。

我が家の上の畑はφ80のエンジンポンプ運転、キウイは1tタンクで運び灌水しています。

其方は川の水は反当りの賦課金はいくらですか?

私の処は 反当り520円 パイプラインは+2,500円です。

東の峠を越えた 畑灌は反当り6,300円です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/15

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日までは同じ感じでしたが、夕方から2時間くらい夕立が有り最高の雨が降りましたね。自然の力は凄いですね。カボチャが1個とはビックリしましたね。南海トラフ地震の注意予報で旅館とかキャンセルが多いらしいですね。業界が悲鳴を上げていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/15

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。反当たり720円だったと思いますね。そして毎年30円ずつ令和10年まで上がるらしいですね。補助金の消滅が原因となって居ますね。昨日夕立が2時間くらい有りましたので、解消しましたね。自然の力の凄さを感じましたね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:8/15

おはようございます。 昨日の夜は自宅近くで花火が…でも大雨でした傘をさして足元がずぶ濡れで花火を見たのは初めてです(笑) 道路が川でした(笑) そちらは恵みの雨あったのかな❔ 水は大事ですよねーナスは雨降ると元気になりますね。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/15

ゴジラさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大雨で花火でしたか。大変でしたね。水は怖いですが、無くてはならないですね。夕立も2時間降りましたので、今朝のセミの鳴き声さえも綺麗に聞こえますね。茄子は殆ど水分ですからね。お盆過ぎには、秋野菜の準備をしようかと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中