ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月24日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:1段で冬越しをしたNo.4冬越し群は分蜂後の女王蜂の入れ替わりで復活し

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 105
[uploaded-video="8304a8f061aa11efac0ed7d15d6c581e"]

消滅寸前の群が女王蜂の入れ替わりで復活しましたね。蜜も花粉も出入りが多くなっていますね。こういう群も居ますからね。元巣の大事さが分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802031930398098347.jpeg"]

花粉と蜜を運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1172832028880894433.jpeg"]

少しだけ涼しく成りましたが、まだまだ暑いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4850157293259231788.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。冬越しの時は1段の巣版でしたが、3段に巣箱を戻してから復活したので3段継箱をして6段飼育の簀の子の上に空瓶の巣箱(盛り上げ巣用)を載せていますね。楽しみな群になって居ますね。中は4段目まで巣版が有ると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8736456357209058310.jpeg"]

8月15日で6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2315531240365410260.jpeg"]

その後に巣箱周りを中心に6回目の草刈りを行いましたね。草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16726660026251563959.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300622181062415524.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5395378741040791214.jpeg"]

巣箱の下とかはブロアーで吹き飛ばして綺麗にしますね。イタヤカエデ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7793019649191354884.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。ブロアーで草等は吹き飛ばしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17806422058551636335.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。ブロックの間にも入って居るので吹き飛ばしますね。

コメント4件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:8/24

こんにちは。

元巣の女王蜂の入れ替わりで復活できて良かったですね〜私は今1群しかいませんので この先 どうなるのか不安でしたがonigawara さんの復活を見て安心しました。

いつもマメに草刈りしておられて 見てるだけでも スッキリして 気持ちよくなります。

刈った後の青草のいい匂いが届きます。(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

びーちゃんさん こんにちは ハイ 此の群の復活は飼育者として嬉しいですね。女王蜂次第で(産卵能力)違いますね。逃居も消滅も無いのは初めてですね。全群元気ですね。ハイ 草刈りは短い時にすると楽ですからね。ゴルフ場みたいに綺麗になると良いのですがね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/24

onigawaraさん

こんにちは^_^

イタヤカエデ群は見事に復活したのですね。

♪(v^_^)v


細々と繋いでいた群が劇的に増えるのは、飼育者冥利につきますね。飼育環境も良く、見守り方飼育の賜物です。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

みるくさん こんにちは ハイ 今年はまだ消滅も逃居も無いですね。今から何群かは少なく成るのが普通ですがね。ブンブン来る群が居ないので、ホッとしていますね。昨日一昨日 孫が、じーじが居なくなったら、自分が蜂蜜とかするねと、言ったのにはビックリしましたね。ミツバチにも触れないのですが、怖がるので好いのですがね。虫は大好きなので、自分に似て居るのかなと思いましたね。アッ御免なさいね。コメント有難う御座いました。

投稿中