ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月24日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群のフローハイブの蜂蜜を採蜜しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 164

ヌルデの花粉を運び出したので、カラスザンショウの蜂蜜を空にする為に採蜜をしましたね。

[uploaded-video="22e6e2e061e011efaf1c35eae946ec44"]

しかし暑かったですね。3kg弱採れましたね。此れで今から貯まるのはヌルデの蜂蜜ですね。動画の中で話して居るのは、地主さんと巣箱を見に来た大工さんですね。地主さんのキッチンのリフォームをされているそうで、重箱を知人に頼まれて居るとかで、見に来られましたので、フローハイブの採蜜を見せましたね。喜んでいましたと、言うよりビックリされていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/617877349447812024.jpeg"]

30mmのホースの曲がりが少なく成っていたので、ケースの方を斜めにしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9436794862148061052.jpeg"]

あっと言う間に終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12420284301366433948.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8432611047316964652.jpeg"]

白い巣版が降りて来ているかと思いましたが、コンクリート桝の壁ですかね。近いうちに重箱の3回目の採蜜も有りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4549355097784748024.jpeg"]

ホース類を別のトレイに移して持ち帰りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1360740515391837631.jpeg"]

ロープを締める銅線を新しいのに交換して終わりましたね。6段の重箱とフローハイブにはミツバチが満杯ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/25

onigawaraさん

おはようございます^_^

フローハイブからの採蜜を見たらビックリしますよ! 採蜜を見た事ない人は重箱でも驚きですね!これは感激物ですね。

私も初採蜜の感激が忘れられません

╰(*´︶`*)╯♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

みるくさん こんにちは ビックリしてきょとんとしていましたね。最後に巣版を元通りにする所も見せたので、地主さんも大工さんも、おおー戻ったと横の覗き窓から見て喜んでいましたね。初採蜜はこんな風にして蜂蜜は採れるんだと、嬉しさやらビックリで採蜜した事を思い出しましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中