ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチのシーズン 見回り 2024年8月25日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/25 , 閲覧 73

4時34分 生き物たちの森の逃げナイン群、 警護隊が沢山。

今の所、オオスズメバチは来ていないようだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8587372279357439876.jpeg"]



ラオス1号基群、こちらもガードが少し、オオスズメバチは来ていなさそうだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13321813072787766158.jpeg"]



なんと、昨日使ったチェンソーが外へ出しっぱなし。 痴呆症始まる(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14177914892998968310.jpeg"]



6時11分、ラオス1号基、せわしく花粉を運び込む。

流蜜時刻は早朝なのかびっくりするほど早い時間から外勤している。

[uploaded-video="322844d0626a11efacb37dcd3d493b45"]



赤道、邪魔な雑草を狩りだしたものの、もしかして雑草ではなくて野菜だと困るから一旦中止して、後日お百姓さんに確認。

畑がいくらでもあるのにこんな道に近い所に植える訳はないと思うけどね(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13598582927121363678.jpeg"]



5時16分、すっかり明るくなった。

この春は苗木のようだったのに今は樹高2mを越すものがある。

アカメガシワの群落、仲間を殺す成分が出て全部は育たないと聞いたが、全部が大きくなった。

花が咲けば雌雄を選別して雌木は伐根するのに、困った植物だ。

あちこちに雄木を見つけたので詩集の分からないのは伐根しても良いのだけれど、なかなか伐根しない。

アカメガシワの苗木は多すぎる・多すぎる・森のあちこちで雑草の如く生えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1421204473677619034.jpeg"]


6時19分、師匠の丸洞。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8707041176055874738.jpeg"]








6時22分 南のお隣さんと東のお隣さんの境界辺り、、管理人はボランティア私。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9595289865544235766.jpeg"]


知らない間にシャッターを切っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18007607258081207316.jpeg"]


この後、ラオス3号基に張りつける板をチェンソーで加工しているが、時間の割には作業が進まない。

諦めてお終い。

****************************


帰りにみつばちレストランに寄ってみた。

●難産群を襲ったオオスズメバチ、ペッタンコから行方不明になっていた4匹のオオスズメバチは団子状になって地面に落ちていた(笑い)。

昨日の日誌で自力・人の悪戯・小鳥・落っこちたなどの結末は自力脱出するも落っこちたが正解。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868959800665777986.jpeg"]




●山桜群の周りを1匹のオオスズメバチが回遊していたので、ペッタンコをこの丸洞の上に移動した。

6時49分、今日の作業はおしまい。

帰って朝飯にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9509414271201308176.jpeg"]

毎日、オオスズメバチから目を離せない。

コメント7件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

おっとりさん、お早うさん。

4時半、生き物たちの森、へ――。 3時半ころ起床でしょうか?

貯まるわけだ。

ペッタンコの行方不明スズメ蜂、コーナー傾いているし、ノリが付いたまま下に落ちていると思ってましたが、あえてノタマイマセンデシタ。

しかし、いいロケーションですね、東南の境界辺り思わず深呼吸したくなりますよ。

早起きだから、昼寝ベット必要なのだ。

CU ANG TU VA  E    E

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

蜂三朗さん

CU ANG TU VA E Eは覚えたから他のにしてけれ~~

オオスズメバチが4匹消えたのには思い込みあったので判断が狂いました。

温度計の棒が抜かれたり、、、悪戯が時々あったので、またかな?と疑ったり、、(笑い)。

蚊帳テントは車の中に置きっぱなしなのでいつでもぐ~むにゃ~できます(笑い)

コメントをありがとうございます。

TU VA E E CU AGN

AGNはなんでしたか? Againでなかった? ANG? AGN?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

午前9時半頃、再度みつばちレストランの山桜群のペッタンコを確認。

オオスズメバチは増えていない。

ちょっと安心

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

おっとりさん、GA   Good Afternoon

AGN again

私の所、大スズメ蜂の大挙は10月に入ってからでしたが。

寒暖計の引っこ抜き等、悪戯も有るのですね。ウチは農道からの入り口は、トラロープ2条、その先に1.8m高の門扉が有りますので、それを超えて入れば、不法侵入です。高額の無線機などが有りますし。

一応、毎日1回は出向きますが、今日は止め。

AMはH.ボガード、I.バーグマンのカサブランカを見てました。美貌ですね。

PMは蜂蜜高速遠心分離機の改良。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

蜂三朗さん  GA

夕方から夜ならGE good eviningですか?

オオスズメバチがやってくるのが10月ですか?

千葉県なら千葉県内でオオスズメバチ出没マップみたいなのがリアルタイムで見られると良いですね。

千葉県在住の会員さんは例えば50人以上おられると思います。

HAM ではなくてこれだけ情報が飛び交う時代ですから上手く組み立てれば出没マップは可能でしょうね。

変な話をいたしました。

ご免ください!

VA E E

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

おっとりさん、今晩は。

今晩は、GE Good evening です。

スズメ蜂マップ、良いですね、熱心の方がやったらどうでしょう。

いつまでもクソ暑いですね、7号は被害無かったし、10号は西のほうかな。

73

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

蜂三朗さん  GE

73はナムサンですか?

おそらくそうでしょう!

台風が来るたんびに秋が近づいてきますよ。

投稿中