ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫群の今日の時騒ぎは3時30分からでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 375

巣底の巣屑の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1125435438151306970.jpeg"]

巣屑の中にメントールが入っている、冬の間はメントールの液化は無い為、適度に簀の子上から、巣板の中に落として入れるため。
メントールは回収して簀の子上に返してやる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7415553485358243203.jpeg"]

元気に花粉を持ちこむ
セイタカアワダチ草の花粉か?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819147642111097332.jpeg"]



巣門口あたりに体長1mm以下の虫発見、この虫の名は?体長1mm以下

コメント6件

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/24

カッツアイさんこんにちは。

どなたかコメントがあるかと思いましたが無いようですので。

1mm以下の体長ということで、スムシコマユバチ(スムシヒメコバチ)ではないかと思います。ウスグロツヅリガの幼虫のスムシの体に産卵して孵化し、最後にはスムシの体を喰い破ってそとに出て蛹作る昆虫です。私はこのコマユバチの実物は見たことが無いのですが、アオムシコマユバチなら度々みています。青虫が卵を産んだと思ってびっくりした遠い昔の話です。

蜂や蜂飼いさんにとっては有りがたい蜂さんです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

ジョウナイさん有り難うございますコマユバチは種類が多く大変ですね
スムシコマユバチは写真で見ることが出来ませんでした
もう少しスムシコマユバチの写真を探してみます。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/24

スムシコマユバチにしては腹部の形状が少々違うような気がしますね。

スムシコマユバチは過去のブログにも何度か出ていて、カッツアイさんのいいねサインも何度か出ていましたから、良くご存知でしたね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

私の撮影したスムシコマユバチです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15160826748855440331.jpeg"]

コマユバチが出てきた穴です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7307032685341814148.jpeg"]

穴の周りは木くずで盛り上がります。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/24

https://s.webry.info/sp/hachinchu.at.webry.info/201506/article_2.html

蜂人さんのブログのコマユバチの写真です。カッツアイさんの写真とそっくりですね。

やはりスムシコマユバチでいいのかな⁉

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

ジョウナイ さんこんばんは、蜂人さんのブログですか、そうですねこれは私がスムシコマユバチと云っている蜂です。
今回投稿した蜂は背中に2本の黄色い縞があるので迷っています。

投稿中