ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃げナイン群にもオオスズメバチは来ていなさそうだ! 2024年9月7日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/7 , 閲覧 39


6時53分、 逃去したラッキーセブン群前、 内部は掃除したから次の群は入居可能。


ヤブラン(リリオペ)が咲いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2425395425022416004.jpeg"]


●逃げナイン群 大丈夫のようだ。 ブルブルしてるのでキイロスズメバチは来たんだろう!

[uploaded-video="b4d570406cb211ef9f775b04f3f2a5fc"]



先日40個位を埋めたりばら蒔いたりしたのに、今朝の散歩で又拾ってしまった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1508626913976921220.jpeg"]


少しは丁寧に埋めたけれど、あとはあちこちにぶん投げた!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15541968536433717844.jpeg"]



シークレット・ガーデン のゲイト。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17204502007973928869.jpeg"]



東のお隣さんの領地、この辺りにもトチノミを投げた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8230691248506038907.jpeg"]



東のお隣さんの領地、適当に通路を確保。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133870554888850093.jpeg"]



●逃げナイン群の南に日除けで創った工作物。

天井は杉の皮を置いただけだが、台風で飛ばなかった。

台風が弱かったせいもあるし、生き物たちの森は周りが全部杉林などで防風林になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16675160186961451516.jpeg"]



駆け込み寺のラオス2号基、オオスズメバチは入れないようにしてある。巣門は無い(笑い)

ワバチがどこかから入るだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3308835325905178864.jpeg"]

おしまい

+1

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

おつとりさん! おはようさん。  トチノミが たくさん拾えましたね。 皮付きのまま 蒔いたのですか? ウム⁇   モリヒロクンは 皮を剥いでから?タネを剥き出しにして、埋めていました。 すぐに埋めないと、発芽する率が 悪いと?誰かさんが 言っていた?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

モリヒロクンさん

はい、群馬のやまさんから乾燥させては駄目。皮を剥いて埋めると教わりました。

そうしたのがほとんどですが、いっぱい拾ったので、自然では皮は付いたまま埋まっていくので皮を剥く必要はなかんべ~とも思ったのです(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

おっとりさん こんにちは 次回は 拾ったものを集めて置いて 餅にして食べたら 苦いけど、いつまでも 硬くならなくて 保存が楽だとか?(信用してはいけませんよ?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

モリヒロにいちゃん

昔はみんなあく抜きとかして食べたんでしょう!

栗とかトチの木とか実のなる木は庭に植えるのが良いです。

米騒動、米が買えなくてもトチノミで生きらる?そんな事はないですね(笑い)

投稿中