ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あー、怖かった みつばちレストラン内をオオスズメバチが10匹以上で旋回 2024年9月13日(金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/13 , 閲覧 81

午後3時過ぎにみつばちレストランを見回る。

近くにきたら道路の方まで赤い物体が旋回している。

もしやオオスズメバチか?

周りを威嚇するように飛び回っているのか? 近所の人が気が付いたら、おっとりさんが蜂を飼っているからね」って云われてしまう。 ここは分譲地内だから。


車を降りて恐る恐る一番近い檜群を見る。

籠城のようだ。

次に難産群、巣門前に2匹降り立っている。巣箱の周りを旋回。

草むらにも居る。

ヤバイ~~。占有意識を持ち出したかもね!


急遽、ペッタンコを竿竹に付けて、なんとか2匹確保。

本来なら空から見えない工夫をすべきだが、今はそんな余裕はない。


屋根の上に置いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8601026074356114898.jpeg"]



帰ろうと車に乗りかけたが、日誌に上げる都合で、もう一度難産群まで戻り、回りに旋回しているのに、しゃれ~~と激写。

逃げろ~~!

ペッタンコに付くので、オオスズメバチだと思っているが、吟味する余裕は今はない!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16802262089775575718.jpeg"]



丸い角洞群は、この画像は昨日のものだが同じような体制で自己防御。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13319594542450345788.jpeg"]


山桜群は普段通りに外勤。

檜群は籠城(逃去かどうかは未確認)

一番上の難産群も籠城(多分逃去していないだろう)

おしまい

コメント13件

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/13

一番右側の個体の背中がオオスズメさんの特徴っぽいですね。(おっとりさんから教えてもらったチェックリスト)

一旦来なくなったのは、帝国でどこを攻めるか相談したんですかね?

明日の捜索時は気を付けてくださいね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

おつとりさん こんばんは オオスズメバチは 単独ならば 網で掬えるが?数が多くなると 刺される可能性があるので、おっかない。刺されなくて?よかったじゃない。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/14

モリヒロ兄さん

おはようございます。

君子危うきに近寄らず。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/14

おっとりさん こんにちは 今朝は!涼しい様な気がして、パトロールする場所の通路を 草刈り始めました。一息入れていたら 土砂降りになり、直ちに 中止?10分くらいで!止みましたが? 意気消沈しているので!もう やる気無し?昼から 天津小湊へ? アユトリに 行ってみます。 鵜が居ないことを祈りながら‍➡️?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/14

モリヒロ兄さん おはようございます。

こちらは雨はまったく降りません。

土砂降り? 海の近くだと天候が有れるんですかね(笑い)

アユは鵜のご飯なの? 横取りか~~(笑い)。

そう云えば長良川の鵜飼いは有名でしたね。あれは鵜でアユを捕まえるのですか?

そうなんでしょうね。 常識?

調べたら、、、高級品になるんだって。

兄さんも釣り竿止めて、鵜飼になったら?

なんでも迂回するほうが良い(笑い)


鵜がとった鮎は「鵜鮎」と呼ばれ高級品として扱われています。 鵜が鮎を捕ったときに瞬時にくちばしで絞めるため鮮度が保たれ、おいしい鮎になります。 鮎にくちばしの痕が残るため、これが鵜鮎の目印となります。 鵜飼で捕れた鵜鮎をその場で食べることは出来ませんが、一部の旅館やホテルなどで食べることができます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/14

おっとりさん、こんばんは♪♪ 雨は☔降らなかったのですが!獲物が貧弱? (鵜が居たので、そのせいかなあ?) アユ1匹に 手長エビの大物 一匹 僅か それだけ?早々に退散? また 挑戦します♪♪ 草刈りや、彩蜜は⁇ どうなっているのだろうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/15

モリヒロ兄さん おはようございます。午前1時前だけど(笑い)

雑草の中に実がべたついてズボンにくっつくのがそろそろ出て来たようです。

通路の部分はその雑草を草刈りしないと往生するので早めに草刈りします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/15

おっとりさん おはよーさん! かなり 酔っ払ってしまったので もう 寝まーす♪♪  、オナモミの話でしたかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/15

モリヒロクンさん

オナモミは面白い。

コセンダングサは嫌だ。

粘っこいのは名前を覚え出せない。

こいつが一番苦労する。 小さい種です。直径1mm以下。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/15

おはようごさまいます。休日は寝ている時間がもったいなく感じ早起きしてます。

我が家でも、毛足の長い小型犬を娘夫婦が飼っていて、たまに散歩頼まれるんですが、優しい私はリード伸ばし放題好き勝手やらせて、ヒッツカミ (わたしのトコロではオナモミをそういう人がいます、近所だけかも(笑))

が身体中について叱られました。絡み付いて取るのが大変で、結局一度カルパカみたいに毛をカットするはめに(笑)

波があがっているんで早朝サーフィン行ってきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/15

Tokoro乗りさん おはようございます。

暑い時にサーフィンとは、ずるい(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/15

Tokoro乗りさん!サーフィン‍♂️楽しそう ウチの 子供も 通年 サーフィンしていますね。真冬でさえも⁇   昨晩の 残り湯を 浴びさしてくれと?言いながら?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/15

おっとりさん

犬についたのはオモナミではなく、コセンダングサでした。

モリヒロクンさん

真冬も行きますね。これは波乗りにのぼせてる人しかわからないと思います。(笑)

千葉の真冬の海はこちらと違い、親潮が入るんで超冷たいと聞いてます。

ウェットスーツ着てても帽子、グローブ、ブーツ無しでは厳しいみたいですね。

投稿中