ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日誌に良い動画を上げようとして刺されるのは本末転倒 2024年9月17日(火)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/17 , 閲覧 86

●難産群

5時16分、誰もいませんね。

お引越しかな(涙)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/59268624288544189.jpeg"]


内部温度を調べた。 普段なら10分間待つのだが辛抱できず4分位で温度計を抜き出した。

31℃だ。 やれやれ!

引っ越しではなく籠城ならできることはやってみよう。

今、使われている巣門。

ほんの少しだけ通れるようにして、油粘土でコーティンぐした。

オオスズメバチの匂い消しになっているかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15083094746999137827.jpeg"]


これが正規の巣門。 現状はたまにしか使っていない。

しかし、今、上をほとんど塞いだので外の明かりが大きく見えるのはここだ。

底なので育児部からは遠くなる。

caiさんのコメントに従い女王バチが下界から遠くなるようにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072678842995352998.jpeg"]


巣門から近過ぎた所へ置いたので和バチが引っかかっていないか心配で来た。

幸い和バチはいない。蜘蛛が1匹犠牲になった。

スズメバチはオオスズメバチだと思っているが、今は種を判別している余裕はない。

まだ、動いているので今朝に来たものと思われる。

昨夕のものなら餓死していると思う。

何時間位で死んでしまうのかな? 半日位だと思っている。

[uploaded-video="11dd1940746b11efacd2f79fec35d82d"]

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/17

丸洞の周りを何かが飛んだ。

ギンヤンマだったようだ!

帰ろうとしたら今度はオオスズメバチのようだ。

1匹が巣門に降り立った。

たった今、巣門は狭めて、油粘土でコーティングしたのでオオスズメバチも戸惑っているだろう(イヒヒ)

早速動画を撮ったがオオスズメバチは裏手に回ったようだ。

こちらは完全防護服を着ているわけではない。

変わった巣門でオオスズメバチがどうするのか見たかったが刺されてはツマラナイから帰宅。

ほかの2群は自力で防御しているのでぺったんこはこの群(難産群)だけになっている。ぺったんこ3枚。

[uploaded-video="d7248700746c11ef94243350fda6049a"]
cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/17

おっとりさん,

巣門が分からないってことはないので大丈夫ですよ
真っ暗闇の光が差す場所ですからね
どうも、投稿を見てると、オオスズメバチは医者の様なものですね
狙われる群は何らかの不調を持ってる様です。
養蜂技術的には給餌で群勢を回復でしょうが、、、どうします? 籠城中は救援物資のヘリ投下は許しません? 緊急事態ってことで。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/17

caiさん こんにちわ!

私も弱い群が襲われるとおもいます。

そうやって、強い遺伝子を持ったものが生き延びる。

給餌はしない事にしているのです。

一群になつたら同じ事を言えないかも。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/18

おっとりさん こんばんは♪♪ この、やり取りを見ていて⁇少し気になったことがあります。 質問になります。 モリヒロクンは? 4群しかいませんが! 一番強群に オオスズメバチが 頻繁に 通ってきます。条件の違いは、 シノベ竹の林が、1メートルくらいのところまで 迫っていることぐらいです。 4群とも、北向きとなり 日差しは 殆どありません?  今日 たまりかねて ペットボトルを 準備しましたが 明日の朝に セットするつもりです。(本当は ネットだけで! 過ごしてもらいたいと 思っていたのですけどねえ)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/18

モリヒロ兄さん こんばんわ!

4群の中強群に来るとは? 確かに分からなくなりますね。

ペットボトルは誘惑して捕まえる。

春の女王蜂ではないので良い方法と言えますね。

相手は猛毒をもった殺人生態系保安官です。

どうやったら刺されないのでしょうね(笑い)

私はいつも石になります。 半袖ですよ(泣き笑い)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/18

おっとりさん こんばんは。

私もモリヒロクンさんのコメントと同じように思われます。

以前は弱小群を狙ってスズメバチ、スムシが来ているとばかり思っていましたが!?

今年は弱群・強勢群関係ない様に思われます。

今日のお墓群です。 野生群入居??

我が家で一番強群ですが!スムシの親分等はダントツに多いです。

アブも沢山入っています。

9月18日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1259053063800121752.jpeg"]


地域の環境で違うのではないでしょうか???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/19

cmdiverさん おはようございます。

ありがとうございました。

弱群が襲われrとは言葉が先行してしまいましたね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/19

皆さん!おはよーございます♪♪ 、オカアチヤンの買い物に付き合っていたので、コレから ペットボトルを 取り付けに行きます。 うちの はっちゃん達は、全ての箱で 守門口で? 並んで 侵入者に?立ち向かっています。勇敢です。 今取り付けたペットボトルで はっちゃんの 被害が 少なくなることを 希望しまーす♪♪♪。 そうすると 山に⛰️置いてある 箱は?どうなっているのか?⁇   多分 オオスズメバチの 襲撃に 晒されっぱなし?⁇かなあー‍  こちらは ネットを増やすか? ペットボトルを 取り付けるか? 覗きに行ってから?考えます。 まだ いてくれることを 願います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/19

モリヒロ兄ちゃん おはようございます。

とにかく刺されないように気を付けて!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/19

おっとりさん ありがとうございます  また 夏が 逆戻りした様に 暑く感じるので 山の⛰️ パトロールは 延期します。 はっちゃんに 頑張ってもらうことを 期待します。

投稿中