先ほど雨が降った!
もう止んでいる。
ハウザーと散歩。
太陽がまぶしい!
いつもと景色が違う!
心の底で12000人のニュースが痛く引っかかっている。
時刻は6時52分
同じ時刻
6時54分
道路にカブトムシの幼虫らしき生き物。
ハウザーが匂いを嗅いでびっくり飛び跳ねた。
スコップで拾い上げて車に轢かれないところで土をかぶせた 。
投票日は込み合ってコロナが心配、今日にでも投票しよう!
いつか逢えるといいね!
活動場所 :大阪府
活動場所 :東京都
活動場所 :千葉県
活動場所 :長野県
おっとりさん 写真の幼虫は大きさはどのくらいでしょうか、カブトムシのならもう手のひらいっぱいで重さも鶏より重いくらいになっています。
また別の写真のヘラクレスは幼虫が**でかいようです。今は養殖が出来て大量にあるようです。
T.Y13 群馬の山さん こんんばんわ!
長さは9cm程。直径は2cm弱。
道路の上に転がっていたので、どうしてそんな所にあるのかわかりませんでした。
カブトムシの幼虫なら今頃は土の中ですよね。
ヘラクレスの養殖している人が落っことしていったとか?
見つけてすぐに道路の脇の土がこんもりした所へ穴を5cm程あけて中へ入れて土をそっとかぶせたんので、どこだったかは見つけられないかも(笑い)
おっとりさん おはよーさん! 12,000人 どこ吹く風? ニブイ?モリヒロクンには ナンノコツチヤ? 日曜日は 県民の森の キノコ探索 望みは?有りません?
おっとりさん それだけ大きいのならカブトムシの幼虫と思います。ただ幼虫は土を食べるのではなくて草や広葉樹が分解しかけた腐食分を食べて成長するので、これらの少ない土では大きくなれないか死んでしまうのです。
原木シイタケを出し切って半腐れになったのを積んでおいた所にはたくさん発生します。幼虫時代の栄養状態、どれだけ大きくなれるかで成虫になった時の大きさも決まってくるとか、クワガタの養殖ではおが粉に専用のキノコの菌を植えた培地に幼虫を入れておくと大きくなるとの事で、エアコンの入った部屋にキノコ培地のビンを置いて養殖しているそうです。
T.Y13 群馬の山さん
道路の家側がシイタケの原木が一ぱい積んであります(笑い)
そこから転がり落ちてきたんでしょうね。
たまたま穴を掘った所も原木からは30cm位は離れているので、匂いでそちらへ這いずり回って行く体力と能力があれば生き延びますね。
いまから、ちょっと見てきます。
やはりどこへ埋めたかわかりませんね。
薄暗いと言っても見えるのですが、なにしろどこだったのか思い出せません。
今度はちゃんとシイタケの原木の下に埋めます。
コメントをありがとうございました。