ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花屋さんで、花は咲いてないがキンリョウヘンがあると、ついつい買ってしまうんだよね(^-^;

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/7 , 閲覧 654

何個あっても邪魔にならないし、まっ…いいっかってね(^-^;

追伸

九州の方は大雨で大変ですね!

お見舞い申し上げます。

+1

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

ひろみさん、こんばんは!

一鉢で十分入居いただいているので、そんなに沢山あったらさぞや日本みつばちたちが過密に誘引されてしまうのでは・・・と思います。飼育管理場所も沢山確保しておいてくださいよ~(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/7

今年は10箱セットして2軍でしたので、キンリョウヘンが足りないのかと!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

充実した株からは、一鉢6~7本花芽が上がるものもあります。この場合、切り花にしてペットボトルに挿して利用すればそれだけで5群ほど入ることに・・・

また、入居した場所から入居済待ち箱を別の場所に移して再度新たな待ち箱を設置しておくと繰り返し続けて2~3群入居してくれることがありますよ~。この場合は使用キンリョウヘンは1本花芽の一鉢でも十分いけます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/7

こんばんは沢山購入されましたね、来年はちゃんと咲く様に頑張ってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

ひろみさん、これから先の夏の管理が大事です。高知県明石オーキッドナーセリーさんから直伝夏の管理法は、毎日鉢毎株全体にシャワーをたっぷりかけて温度を下げ休眠させないことだそうです。夏の暑さで休眠してしまうと成長も休止してしまうそうですから。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/8

おはようございます。

そうなんです、昨年購入したのが今年は1本も咲かなかったので今年も花芽の付いたのを購入したので増えました(^_^;)

今年は失敗しないように暑くなる前に寒冷紗等で涼しくしようと思います。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/8

ひろみさん 来年たくさん開花するといいですね。昨日はすごい雨で福岡県南部は被害にあわれた方がたくさんいてお気の毒です。県北部も学校が臨時休校になるほどひどかったです。そんな中で私も巣箱が気になり今日の朝早く現場に行きました。自宅から車で40分かかります。巣箱に近い途中の道で3か所土砂やがれきを取り除く工事が行われていました。巣箱はどうかなと思ったのですが、無事でした。入口辺りが濡れていましたが元気に出入りしていました。キイロスズメバチが来ていたので、ラケットで退治しました。まだ、この1群だけなので、この巣箱の両サイドに誘引剤をつけてセットしています。どうなるかな?また、明日から雨の予報が出ていて心配です。

なっかんより

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/8

こんばんは。

なっかんさん、密蜂、無事で良かったですね。

雨が続いてるみたいで気をつけてください!!

スズメバチですか!!ペットボトルのトラップ良いですよ!お勧めします。

今年は少ないですが、蜂置き場にカルピスウォーターを入れて5本セットしてあります、10匹以上は撃退しましたよ!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 7/9

ひろみさん今晩は。お節介かと思いますが、キンリョウヘンは風通しの良い50㎝位の棚等に置いて管理した方が、害虫被害や病気を防げて花芽の付きも良くなりますよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

美濃ハッチ―さんこんばんは、
金陵辺の管理完璧ですね
又勉強にお邪魔します。


ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/9

こんばんは。

ありがとうございます。

勉強になりました。

寒冷紗は付けたのですが!棚に置くのは良いですね。

次の休みには棚を設置します。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/10

こんにちは。今日も真夏日で暑いです。

キンリョウヘンの台に乗せて涼しくしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/10

こんにちは、綺麗になりましたねこれなら、良い花が咲くでしょう。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/10

こんにちは。

はい、密蜂グッズには、かなり投資したので咲いてくれないと困っちゃいます(^_^;)

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 7/10

ひろみさん、カッツアイさん今日は。早速実行して頂き恐縮です。高価なものですが、ちゃんと基本通りに管理すれば初秋には複数の花芽を付けますし、2~3年で株分けして増やすこともできますので、これも養蜂家にとって楽しみの一つですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/10

ありがとうございます。

まだまだわからない事ばかりで、ご指導、頂き、本当に助かります。

昨年購入したのが、花が終わり葉芽が少し伸びて来たのが茶色くなり枯れてしまい花芽も付かなく何本か駄目になってしまいました!

今年は花芽が付けば良いのですが!

投稿中