ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の密蜂はどこで密集めしてるか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/12 , 閲覧 517

家の花に蜂達がたくさん集まって来てるのに我が家の蜂が見あたらない、来てるのは洋蜂、花蜂ばかり!!

我が家に色々とたくさんの花があるけど日本密蜂の好きな花は無いのかな!?

+1

コメント3件

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 7/12

こんばんは、ニホンミツバチの訪花植物は、ちゃんと調べようとすると難しいんですよね。写真の花も、ニホンミツバチはよく花粉を集めに訪花する種ですが、訪花の瞬間を見つけようとするとけっこう難しいです。

ニホンミツバチは半径およそ2㎞の範囲で採餌すると言われており(実はこれも結構変動しますが)、同時にその範囲にある開花植物を人が全部見ることは不可能に近いので・・・。ミツバチが訪れる花を選ぶ基準は、巣からの距離、得られる蜜や花粉の量など、様々な要素が関係しています。

おそらく、他にミツバチからみるといいなあと思われる開花植物が、周囲数キロのどこかにあるのだと考えられます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/12

ひろみさんこんばんは、写真は南天ですね、
私は日本ミツバチが、訪花する花には、なにがあるかを、
皆さんの情報から集めていますが、まだ南天に訪花している写真は見ていません。

最近はネズミモチやクロガネモチ、ツユクサ、トウモロコシ、などなど、の情報があります、
日本ミツバチは、木の花が、が好きなようです
それも榊とか小さな花の情報も多いです。
それにしてもひろみさん、西洋ミツバチの訪花写真ばっちりですね、今後は日本ミツバチの訪花写真も撮ってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/12

ひろみさん、こんばんは!

南天への西洋ミツバチ、熊蜂訪花いいですね。

我が家のビービーツリーには西洋ミツバチ(橙丸印)、日本みつばち(赤丸印)ともに訪花確認できました。

高い位置に咲いているのでなかなか観れないですが、ちょうど三階の窓際に花がありましたので撮れました(^^)

投稿中