ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018年、最後の時騒ぎ⁈

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 12/31 , 閲覧 240

2018年最後の日も、元気そうで安心しました。

[uploaded-video="6112d5800cbc11e9b275e757e4d32d16"]

冷え込みが厳しくなるこれからが、飼育技量が試される時期ですかね。ここの所の氷点下が続いたので、ブランケットを掛けてあげました。

今年は蜂飼い元年。

近くの蜂友さんをはじめ、こちらのサイトの方々にご意見ご指導賜り、楽しむ事ができ良い年となりました。ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/31

私も初めての越冬です

よい御年を

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/31

ひろぼーさん、こんにちは。

お互い、無事に越冬できるように見守りましょう!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/31

さんだぁさん、こんにちは。

驚く程、元気に時騒ぎしてますね!

我が家も14:00頃B群だけが時騒ぎをしてました。

流石に今日は気温が低いので、全体的にミツバチの活動は少なかったです。

そうそう!冬場の時騒ぎの時によく巣門前の地面を確認しておくとアカリンダニ感染した群は徘徊蜂を見つけ易いので早期発見の為に機会が有れば注意して見ると良いですよ!

それでは、また来年も宜しくお願い致します。

良いお正月をお過ごしください。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/31

さんだぁさん、こんばんは!

これは真冬とは思えない活気を呈した動画で、出入り少ない我が家の静かな巣箱をみると寂しい感じです(^_^;)

油断ないよう今冬を乗り越えられますよう遠く南の地からお祈りしています(^^)

良いお年をお迎えください。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/31

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

今年はオタクの蜂飼いさんとの出逢いがあり、とても楽しい一年となりました。

ミツバチも譲って頂き、色々ご教授もして頂き本当にありがとうございます。また躓きそうになった時は、知恵を貸して下さい。

来年も懲りずに、お付き合い下さいませ。

アカリンダニの件は承知しました。気を付けて見てみます!

こちらこそ、宜しくお願い致します。

良い年をお迎えください。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

今日は気温は高く無かったのですが、日当たりが良かったせいでしょうかね、とても賑やかでした(^^)

これからが本番だと思っていますので、しっかり管理して行きたいと思っています。

来年は分蜂確保と言う目標がありますので、是非実現できるよう頑張ります。遠くで見守っていて下さい!

ハッチさんの記事やコメントをいつも拝見させて頂いています。私の無知な質問に最初に答えて下さったのも、確かハッチさんだったと思います。少し嬉しくホッとしたのを覚えています。その節はありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

良い年をお迎え下さいませ。

投稿中