ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これアシナガバチのようですが冬越す?

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/9 , 閲覧 216

青葉区の田んぼの物置を整えていたら 糠の紙袋の折りめに アシナガバチかな 少し動く。 冬越す積りなんでしょうか? 元通り折っておきましたが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2737337137962639724.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/9

遊山房さん、こんにちは☁

春までじっとして過ごし越冬明けから活性化して活動再開する女王蜂の集合と思います(^^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/9

え!? これ皆女王なんですか、 へえー! この物置に巣を作らないよう 暖かく成ったら林の中に放します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/9

遊山房さん、温かくなったら自分たちで野に飛び出して行きます。それまでは今の環境に置いてそのままそっとしておくことが大事です。

安易に保護して保温なんぞしてしまうと、蜂が活動体制に入りまだ気温が伴ってない外気温に適応出来ずに早死にしてしまったりしてしまいます~(;_;)/~~~

私の自宅クローゼットで越冬しているアシナガバチ女王たちの様子↓

https://38qa.net/blog/43280

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/9

保護していません 元の通りに(糠の紙袋の折り目の中にひそんでいた)戻しただけです。

退会済みユーザー
投稿中