ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年7月8日 4月29日捕獲分の巣箱継ぎ足し多すぎました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/8 , 閲覧 406

今年4月29日強制捕獲した群に3段継ぎ足し7段にしましたが、多すぎました。秋までに空間が多いなら巣箱を1段外します。

継ぎ足す前:見えている巣落ち防止番線は4段目です。

継ぎ足し完了です。

ロープの止め方です。銅線でぎゅっと締めます。

 

2段多かったですが、今度の災害みたいに何があるかわからないので、継ぎ足しました。巣版が伸びないなら巣箱を外します。

寒冷紗をかけて完了です。白のベニヤ版を作成していますが、今回は疲れたので次の回にやります。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

onigawaraさん。ご苦労様です(^-^)/凄い塔になっていますね!私はこれから、今日採蜜した巣箱に蜂マイッターを取り付けます。でなかれば、100%逃去でしょうね(。>д<)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/8

高くなりましたね。(@_@;)
転倒防止策を万全にしなきゃですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

onigawaraさんこんにちは、高いですね、蜂たちがか別帯の距離が長く嫌がりませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/9

皆さん お早う御座います。是からも宜しくです。

投稿中