ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29年7月17日 平成29年7月5日の朝倉大水害の爪痕

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/18 , 閲覧 843

楽しみにしていたタイワンモクゲンジの木とか杉板など何もかもなくなってしまった。こんな事が有るのだろうか。

水害に会う前平成29年5月5日撮影

水害後平成29年7月17日撮影 左からの道路もなくなってしまった。ブルーシートが見える横に待ち受け巣箱がギリギリのところに立っている。

新型鉄製台と巣箱も流されている。横の105cmの蜂洞も流されています。

上部に重箱を付けた蜂洞と奥の蜂洞も流されています。ログハウスの周りの巣箱類も全部流されています。

ログハウスの中は50cmの杉丸太がトイレの窓から薪ストーブの耐火レンガもろともドアを突き破り自分がいつもならベッドを置いている処に飛び込んでいる。そこから泥水が、少し時間が違うなら死んでいたかもしれません。

杉丸太が飛び込んだトイレの窓です。下の基礎は写真には写っていませんが1m以上浮いています。早く何とかしたいけど、片道4km徒歩なのでどうにもなりません。

この木の下が70トンの池です。見えないので100m3近くの土砂が堆積しています。

自分の足が写っていますが約直径1mの杉丸太です10m近くあります。買うなら何十万の木ですね。道路ができてバックホウを入れていつか片付くとは思いますが、仮道路を作り仮電線を張りいつのことやら、あまり考えないでここにミツバチをまた置ける日が来るでしょう。

偶然にも巣箱を切り取って置いていたのがどうもなっていないので、泥だしで疲れた時に垂れ蜜にしてみた。

埃等が入るといけないので、2階が無事なので2階で垂れ蜜を採る。


この前のが残っていたので、13kgくらい有りますね。捨てようかと思っていたので今回垂れ蜜の時間をかける良さを改めて感じた。蜂蜜を食べて元気が出るように、今回被災した人に少しずつですが、何名かに差し上げました。蜂蜜を見たらどなたでも元気が出て笑顔になり嬉しかったです。

コメント37件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/18

こちらには。onigawaraさん。見るに耐えられません。やはり巣箱は流されていましたかX-<   残念でしたね。自然の力の前にはかないませんね。早くの復興を願っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/18

大変な目に遭ってしまいましたね。
お身体無事でよかったです。復興を祈っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/18

オッサンハッチーさん 綺麗な蜂蜜を採取していましたので見ていました。有難う御座います。皆さんに元気をいただいています。

ゴンパパさん 有難う御座います。又元気に日本ミツバチを置きたいと思います。ただ古民家が野生の日本ミツバチが多く住んでいたので、全部流されてしまったので来年は分蜂する群が居ないなら自宅の群の分蜂をもって上がってこようと思っています。来年の4月にはいくらなんでも仮道路はできるでしょうから?本通りまでの道2.1kmが全部川になっていますので。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 7/18

onigawaraさん今日は。想像を絶する悲惨な光景、本当にお気の毒様です。ミツバチにとっても養蜂家にとっても抜群の自然環境だっただけに、さぞ落胆されておられることと察しますが、決して無理なさらずに一歩一歩復興されることを願っております。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/18

onigawara様

ご無沙汰しております。

シマシマです。

先週、onigawara様の採蜜方法をお手本にさせて頂き、無事に和歌山の巣箱を採蜜しました。

思った以上にタレ蜜に時間がかかりましたが、琥珀色のハチミツを見ると自然と笑顔になりますね。


この度は本当に大変な被害に遭われ、想像を超える自然の力には驚異と恐怖を感じました。

何もかも流されて、大木が家の中まで入ってくるなんて…本当にご無事で良かったです。

これから更に暑い時期になります。

くれぐれも、お身体を大切になさってください。

そして、無事に復興されますよう、心よりお祈りしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/18

美濃ハッチーさん シマシマさん 有難う御座います。皆さんのQ&Aの質問・回答を見てこういう現実が有るんだと思うようにしています。幸いに26歳の時に建てた小さな自宅がありますので、どうにか頑張れそうです。今から、り災証明申請書というのを市役所に出してきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさん、何とも言いようがないのですが、

大自然の前では人間は無力なのだなぁと思いました。

早期の復旧を願うばかりです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/18

onigawaraさん、大変なことになっていたのですね!重ね重ねお見舞い申し上げます。ただただ言葉もありません。素晴らしい環境を羨ましく思って見てたのが、こうもひどい災害にあっていたとは、誠にお気の毒でなりません。どこから手を付けていいやらでしょうね。落胆でお体を悪くしないように祈ってます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさん。どうお声を掛けてよいやら、あまりの光景に言葉に詰まります。これから何年かに一度の暑い夏がやってきます。くれぐれも、お身体を大切になさってください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさんこんにちは、大変でしたね、想像以上の被害、
写真から見て撮れます。
大変でしょうが、ボチボチ片付けて下さい、
水害の後は、暑い暑い夏です。
お体に気を付け頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/18

ハッチ@宮崎さん tamari-さん 國高さん カッツアイさん 皆さん有難う御座います。今年は落ち着いたら、道具小屋と道具が、全部(ハスクバーナのチェーンソー以外)流されましたので、道具を集めてぼちぼちやります。

yannkobee 活動場所:岐阜県美濃地方
投稿日:2017 7/18

onigawara様 こんにちは

まさかこんな大変な被害に遭っておられるとは!

たくさんのミツバチの巣箱も流され、落胆の事とお見舞い申し上げます。

onigawara様が無事で何よりです。

これから本格的な夏を迎えますが、お体を第一に大切にされ、一日も早く復興されますことをお祈り申し上げます。


やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさんこんにちわ。

酷いとは思って居ましたが想像を絶するほどの大災害ですね、お見舞い申し上げます。

少しでも早く復旧したいお気持ちでしょうが無理だけはなさらぬ様お身体を大切に作業なさってください

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/18

yannkobeeさん やまんちゅさん 有難う御座います。人は1人では生きれませんね。市役所の部長さんと、少し今後のことについて話し合いをして来ました。国・県・市が総力を挙げてやっているとの事でした。5年前の朝倉大洪水で40か所くらい道路とか河川が壊れた時に尽力なされた方ですが、30分ほどお話をして帰って来ました。来年の分蜂期には笑顔があると思います。皆さん有難う御座いました。ゆっくり頑張ります。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさんへ 何と言っていいか すざましい自然の力ですね。本当にお気の毒です。頑張ってくださいと言ってもこれから大変でしょうが、力を落とされずにちょっとずつ前へ進んでください。なっかんより

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさん 活動場所が朝倉市とのことで心配していましたが大変な事になっていたのですね。ご無理をなさらない様に頑張ってください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/18

onigawaraさんこんばんは^^

朝倉の雨が続いているとのニュースで心配してましたがそこまでとは・・・絶句です。

大事な巣箱や資材も流され、ログハウスも大きな被害が出ているとのこと心よりお見舞い申し上げます。

片付けも大変でしょうし、これを元に戻すとなると多くの時間と労力が必要と思いますが、決して無理をなさらないように。

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/19

Onigawara さん今晩は。酷い惨状、見るに偲びなく思います。ログハウスの壁際に並べられていた巣箱の蜂さん達も可哀想で仕方ありません(T_T)大木が流されてもログハウスの原形が残されて居たのは奇跡的です。少しずつの復興で有りましょうが、焦らずにお身体を大切にして下さいますように。蜂さんがいなければ、うちのマーヤ群を差し上げますので、いつでもおっしゃつて下さい。お届けいたしますので。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/19

テレビや新聞で福岡県朝倉市の、豪雨が報じられるたびに、onigawaraさん大丈夫かなぁと思っていました。

Q&Aに回答もいただいていたので、onigawaraさんの所は、同じ朝倉市でも大丈夫だろうと安心していました。

今日写真を拝見して、あまりの状態に想像をはるかに超える災害を想像しています。

心よりお見舞い申し上げます、何もお役に立ちませんが何かお役に立つ事があればお申しつけ下さい。

小国の直 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/19

onigawaraさんの所も大変なことになっていたのですね。5日の日は水害の1時間ほど前に朝倉市、日田市を通って小国に帰りました。お見舞い申し上げます。何かお手伝いが必要でしたら、お声をおかけください。お大事に。

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県大網白里市
投稿日:2017 7/19

心よりお見舞い申し上げます。投稿された写真を拝見し、余りにも酷い惨状に胸が痛む思いです。自然の力は恐ろしいですね。これまで何十年もかかって積み上げて来た物を一瞬の内に無くしてしまう。堪えられませんね。この状況の中、今まで、心を込めて育て上げて得た、蜂蜜が元気を与えてくれており、一つの救いですね。此れから、復興に向け大変でしょうが、お身体には十分お気をつけ、一歩、一歩、前進し、元の生活を取り戻せますよう、心より願っております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/19

なつかんさん こまめさん T.N11さん トトロのマーヤさん 小山さん 小国の直さん 昌ちゃんハッチさん お早う御座います。 皆さん有難う御座います。ゆっくりゆっくり再生したいと思います。5年後くらいを目標設定ですかね。ライフラインが無いのは本当に困ります。蛇口をひねれば水が出るこの当たり前みたいなことが、出来ないのですから困ったもんです。地球全体で大変な事が起きて居るのかもしれないですね。来年の分蜂を楽しみにしています。追伸:昨日夕方自宅にブログを見たといって自分の尊敬する大先輩が、キンリョウヘンを2鉢持ってきてくれて頂きました。本当に心より有難く最高に嬉しかったです。有難う御座いました。この場を借りてお礼を申し上げます。皆さんお気持ちだけで嬉しいですので、皆さん是からも宜しくお願いします。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/19

onigawara様

何度見ても言葉にならない光景です。

お見舞いの言葉しかかけられませんが、既に前向きなお気持ちでいらっしゃることに少し安堵します。復興までには相当な時間と共に精神的なご苦労が入り色あることでしょうが、これからの暑い夏にお体を壊されないようにお気を付けください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/19

大野のジッちゃん 熊本地震の時もログが何回も揺れた記憶がよみがえります。池は目地を特殊目地材で修理して全然水が減らなくなっていた矢先の事でした。去年70万円工事費+ヘチマロン(濾材)20万+10万(その他)100万円かけて浄化槽を増築工事して順調でしたので、10日ほど前に中越地震があった新潟県から5匹新しく鯉を入れたばかりだったので、筑後川に下っていれば良いと思っています。是からもQ&Aで元気をもらい頑張って行きたいと思っています。有難う御座いました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/19

暑さにやられない様に体調に気を付けて頑張って下さい。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/19

新潟だと山古志村の錦鯉です!鯉は強いから濁流に負けないで筑後川を悠々と泳いでるでしょうね  私は金曜日の夜から日曜日で田舎で蜂の世話をする週末養蜂です。田舎に池があり鯉やメダカが泳いでるのですが、最近は水漏れが酷くなってます。特殊目地材というのがあるんですね 落ち着かれたらご指導お願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/19

Sambar3839さん 大野のジッちゃん 有難う御座います。5年前の水害の時はこれが最後と2度とこんな水害は無いと話していたのに、5年目に600mm 5年前の2倍の雨が降り被害は20倍~30倍じゃ聞かないかもですね。いつか復旧すると思って少しずつ頑張ります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/19

onigawaraさん、今回の災害お見舞い申し上げます。何と言葉を掛けたらいいのか分かりません。同じ仲間として、何時か立ち直る日を待っています。頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/19

おかんじさん コンバンワ こんな事が起きるのかと思っています。自分が力を貰っていた石垣組が簡単に流れてしまって途方に暮れているのが、本当のところですね。池を如何しようかとか。またここで元通りにして子供の代でまた水害があれば何もならないしとか普通なら考えない事も、考えますね。是からも皆さんの意見を元気の糧にして行こうと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/19

onigawaraさんこんばんは、いろんな試練があると思いますが。あまり無理をなさらず、ゆっくりと進んでください。
遠く岐阜の地から応援しています。


京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/20

テレビでは見ていましたが、言葉がありません。復旧をお祈りいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/20

おかんじさん 京都洛西さん お早う御座います。本当にこんな事があるとは夢にも思っていなかったので、ライフラインが特に必要ですね。道路と電気は仮でも良いので要求をしていこうと思っています。皆さん有難う御座います。Q&Aで元気を頂きます。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/22

この度の大変な被害を心よりお見舞い申し上げます。お身体がご無事で少し安心しました。蜂の事は来年の分蜂時にお分けできる様にこちらで頑張りますので毎日をご無理されません様、お体をお大事になさって下さい。車で一時間程ですので何なりとお気軽にメッセージ下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/22

ミッチさん 有難う御座います。お気持ち非常に嬉しいです。自分は3箇所に置いていたので、自宅に置いている4群がいますので、大丈夫です。本当に有難う御座います。今ログハウスの中の泥を掃除して帰って来ました。今日は2.1km(片道)歩いて行きましたが、暑いので早めに切り上げて明日に備えます。丸太が飛び込んだ所を合板を張ろうと思っています。道具が全部流されたので大変です。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/24

ログハウスに飛びこんだ丸太にびっくりしました。抜きとるのだけでもたいへんな作業だったでしょうね。お見舞い申し上げます。この暑いなか、徒歩で往復しておられるのですね。お身体に気をつけて無理をされませんように!応援しております。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/24

onigawaraさん、被災の直後に投稿があったので、まさか山荘の方がこんなにひどい状況とは、思ってもいませんでした。御見舞を申し上げます。でもご自宅の方が無事であり、何よりもお体が無事であった事が、せめてもの救いと思う以外ありません。私の所も50数年前の小学校3年生の時に集中豪雨に合い、すぐ隣の集落で16名が犠牲になり、道路も数キロにわたって全滅した事がありますが、何年かを掛けて復旧していきました。これからも大変でしょうが、いつかは、必ず復旧の日が訪れる事を信じて頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/25

びーちゃんさん nakayan@静岡さん 有難う御座います。来週は基礎の浮いたところを、ジャッキ等で下から支えようと思っている所です。台風で大雨が来れば基礎がどんどん洗い流されるような感じですので、電気が無いのも困ったものですね。電気が来ても内部の配電盤と外回りの電気系統がやられているので、漏電は間違いないです。プロに良く修理をお願いしなければなりません。道がないのと電気が無いのは困ったものです。復旧を頑張ります。皆さん有難う御座いました。

投稿中