ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年7月23日山荘泥だし前に蜂蜜を瓶詰する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/24 , 閲覧 403

本日の泥だしの作業をする前に、山荘に残っていた蜂蜜の瓶詰をする。糖度は81度です。

一年越しの採蜜巣箱 糖度は81度

垂れ蜜で採蜜する。

垂れ蜜も時間をかければ綺麗に落ちますね。

ステンレス蜂蜜タンクより瓶詰する。

瓶詰終了。

550g×26本=14.30kgでした。まだ残っていますがタンクに残しておきます。


5本だけリュックに入れて持って帰ってくる。こぼれたらいけないので、しっかりキャップを締めてビニル袋をかぶせて運んだ。リュックの中で横になっていたのも有りましたが、全く漏れていなくて良かったです。土日に掃除に行くたびに、5本づつ持って帰る予定です。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/24

onigawaraさん。ご苦労様です。毎日大変ですが、無理をせずに身体に気を付けてぼちぼちと頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/24

オッサンハッチーさん こんにちわ やっと昨日部屋の中だけは泥を除いて渓流より水をバケツに汲んで来て雑巾をかけました。普通の谷川は気持ちも休まるのですが、水は恐ろしいです。後残ったのはテレビの下だけになりました。どっちにしても道路と電源がないので外壁とかは何時になるかわかりません。前は片道4kmでしたが、今は松末小学校に止めていますので、片道2.1kmになりましたので楽になりました。しかし早めに下ってきていますので、ゆっくり頑張ります。有難う御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/24

onigawaraさんこんにちは、本当に無惨ですね。その中で蜜絞りとは貴重な蜂蜜ですね
色々と大変ですが頑張ってください。
お体だけは。健康第一に注意してお過ごしください。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/24

onigawaraさん。お見舞い申し上げます。本当に、お疲れ様です。貴重な蜂蜜、復旧への大きな支えですね!毎日大変だろうと思いますが、無理をされず御身体に気を付けてぼちぼちと頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/24

カッツアイさん hosoeさん 皆さんの励ましで元気になります。有難う御座います。日がたつに連れて少し不安になってきていましたが、ゆっくり頑張ります。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/25

onigawaraさん、どんな言葉をお掛けしたら良いのか分りません。兎に角、無理をなさらないように。このサイト仲間は投稿しなくても、みんな応援していると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/25

ゴンパパさん お早う御座います。仮の道路を早く作ってもらうように、役所に何回か行きましたが、災害の甚大な凄さで役所も如何していいかわからないという感じですね。有難う御座いました。是からも宜しくお願いします。

しののめ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/25

onigawaraさま

こんばんは。別の飼育日誌も拝見させていただき、甚大な被害を拝見しました。東日本大震災の時は微力ながら復興支援に足を運ぶことができましたが、九州豪雨では職場の配置の関係で、まだ足を運べずにおります。

onigawaraさまが分蜂に備える余裕ができましたら、何かお手伝いができればと思っていますのでいつでもご連絡ください。いつも質問の回答を頂き、助けて頂きました。そのおかげで、今年から始めた日本ミツバチの養蜂でも糖度84度を超える蜜が10キロ程度取れました。

些細な事しかできませんが何かお返しができればと思います。巣箱づくりから始めるようでしたら、卓上丸ノコなどの道具をもってお伺いします。巣箱は糸島ですが、小郡に住んでおりすぐに伺えますよ(^-^)


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/26

しののめさん お早う御座います。組み立てていてログハウスの周りに置いていたのは全て流されましたが、偶然にもカットが終わり組み立てていない杉板が、残った小屋の中にかなり有るみたいなので、落ち着いたら組み立てて(来年の3月かな)見ようと思っています。しののめさんは、小郡でしたか糸島と思っていました。お気持ちだけで大丈夫ですので、有難う御座いました。道具が流されたのもですが、いろいろなジグが全部流されたので、又最初から出直しです。Q&Aで皆さんに元気を頂いています。

糖度84度とは凄いですね。糖度84度は桐の木の巣箱では上がりますが、使用している板は桐の木ですか?杉板ならば年齢の若い30~50年生の完全乾燥した通気性がよい奴だと思いますが。頑張って下さい。糸島は良い処ですね!!!!!

投稿中