ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 巣門の形状

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 7/8 , 閲覧 782

丸穴の直径は45φで4箇所あるのですが、ニホンミツバチの隙間と言われる6ミリ?は守らなければならないと考え、2種類の隙間をデザインしました。1つは同心円状に隙間を作る形、もう一つは格子にする形。いちばん使用頻度が高かった手前左の穴を同心円タイプにして、北側のあまり使わない2つの穴を格子にしました。格子状のメリットは空気を取り込む開口面積が大きく取れると言うことでしょうか。

ところが、同心円隙間タイプの穴は一般的な横長の巣門に比べて明らかに狭く、出たいハチと入りたいハチがかち合ってしまうのです。

もうカオス状態

そこで穴に嵌めていた木に、上側にも隙間を細工してみたら問題は無事解決いたしました!窯の内部では、巣で蜜や花粉を受け渡して用事を済ませたハチは穴に向かって壁を伝って降りてくる格好なので、穴に最初にたどり着く時は大抵は穴の上部に来ますので、出る時は上のスリットから。外から飛んで戻って来たハチは穴の下側に着地しますので、入る時は下のスリットから。・・・・従って、スリット上部は出口専用、スリット下部は入り口専用、、、と言う一方通行が自動的に実現しました。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/8

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

Good job ! ですね!  巣門の様子を初めて拝見しましたが、日々進化してる感じですね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/8

ハッチ@宮崎さま

ありがとうございます。

褒められるとウレシ〜

ニホンミツバチって、本当に素晴らしいですね!高性能のロボットのようでもあり、野性味溢れる強さもありながら、繊細で儚い感じもあり、健気であり、可愛いし。。。習性を考えて色々工夫したり予測したり、それがうまくいくとすごく嬉しい気持ちになります。でも、あっけなくいなくなったりするんでしょうね。いなくなったら落ち込むだろうなぁ。想像しただけで涙出てくる(;;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/27

はっちゃんさんちゃんへ

儚い・蠢く・塹壕  私にとっては難しい漢字です。

まるで小説家さんの文体と同じです。

最初から読みこんできました。

なるべくコメントを都度しないで、区切りをつけてコメントをしようと

思っていましたが、ピザの空気口を巣門に切り替える「木製込み合わず」を作成されているのを見て、思わず指が動き出しました。

この「ピザ窒に棲んだ愛しき娘達」だけで一大ロマンの小説(実話)が書きそうです。

尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。

どこぞで纏めてお返信ください。

余りちょこまかコメントすると、はっちゃんんさっちゃんのベルに表記されて、それを読み込むのも多分面倒だと思いますから、極楽トンボが読み進んでいるな~~~位にして、スルーしてください。

では、また。

投稿中