運営元 株式会社週末養蜂
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...
投稿日:2時間前
曇りなので、草刈りを致しました。3km先の蜂置き場の第1回目ですね。
草刈り前ですね。
草刈り後ですね。
草刈り後も探索蜂は可なり来て居ますね。
No.2待ち受け巣箱は、ルアーですが、探索蜂が来て居ますね。
令和7年4月20日 日曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場の第1回目の草刈りを行いました。探索蜂が来ていますけど、巣箱が埋もれそうなのと、曇りで丁度好いですね。
令和7年4月19日 土曜日 大分山荘にて:久しぶりに、蜂蜜を湯煎して130g×50本を詰めていますね。令和7年度が始りましたので、色々な方へお土産ですね。
令和7年4月19日 土曜日 大分山荘にて:イロハモミジの花には分蜂みたいに凄い数の日本ミツバチが訪花していますね。
令和7年4月19日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:野菜かごの台で2段の待ち受け巣箱に2段継ぎ足して、4段待ち受け巣箱にして、4面巣門台と変更しましたね。
類似品にお気をつけください
令和7年4月19日 土曜日 大分山荘にて:開花調整しているキンリョウヘンが咲いてきましたね。観賞用としても好いなと思いますね。
令和7年4月18日 金曜日 自宅蜜源樹の森:3段の重箱の後ろに蜂球を作っていたので、孫の魚獲り網に落として、先に底板を抜いて居た所に網を置き一人で登らせました。