おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5時間前
すっかり暖かくなった。
すっかり暖かくなった。
太陽が出ているところならば、肌着1枚でも寒くない。
森に入ると、もしかして入居してるのではと気分が高揚して待ち箱を見回る。
ラオス2号機群、 残念。 他の待ち箱もどれにも入居なし。探索バチも居ない。
今日は何をしようか?
チェンソーを動かしてみよう!
東のお隣さんのところに1年前に切り倒した杉が横倒しのまんま。
これでは通行できず、その先へ行くのに不便、どんな蜜源植物が芽吹いているのか楽しみだ。
この丸太を除去しよう。
しばらくチェンソーの刃は新調していない。
目立てを時々して、もうだめだと言うところまで使い切ろう!
少し開けてきた。
この奥は生き物たちの森なのにジャングルのようで見通せない。
妻から電話が来て、帰りに寿司を買ってきてくださいな! 売り切れちゃうんだよね。
お店に電話して、お取り置きして貰って、10分で行くからと念を押して、GET!
前にも書いたけれど、ここのお寿司は砂糖の具合が妻に合っているようで、大手フードセンターの1000円位のお寿司よりも半値のこのお寿司が好きなんだって~~
お店から戻ってまた作業の継続。
腰が痛くなったのでちょっと休憩、いつもの寝ころび台から、空を写す。
こうしてみるとカラスザンショウを植えすぎたのかもしれない。全部で15本位あるようだ。
どれも直径が10cm程の幹になっている。
もう、これを伐根する勇気はない。
蜜源植物だから伐根するつもりはないけれど、生き物たちの森の名前をカラスザンショウの森にする方が良い位に多くなってしまった。
チェンソーを使えるほど健康は回復したけれど、やはり疲れるから、そんなに一気にやらない事にしている。
(過日、滑ってお尻を打った後遺症)
今、整備しているところを遠くから撮影。
玉切りした杉をどかして眺めてみると、私が移植したカラスザンショウが3本元気に根付いてしまった。
ちょっと多すぎたので移植の時に乱暴に根っこを抜いて、乱暴に植えておいたのにしっかり根付いた。
植物は強いな!
知らない蜜源植物があるか、ざっと見たがなさそうだ!
今日の玉切りで通行ができるようになったので次回は小まめに蜜源植物がないか探しながら不要な樹木は伐根していこう。
作業を終えて、先日伐根したアカメガシワのあたりから森全体を写す。
すっかり春から初夏だ!
今日はオオスズメバチの大ちゃんは来ていなかった。もう煮汁効果がなくなったのだろう。
クマバチは巣の中にいるのか、いないのかさっぱり分からない。
黒いアゲハ蝶が2匹ほど飛び回っていた。
生き物たちの森だけれど、そんなに生き物に遭遇しない。
隠れているのかな(笑い)。
多種多様な植物が育ってくればそれに寄りそう生き物たちが居る筈だ!
おしまい