ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日気温低下の為日本みつばちの開箱内検断念(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/9 , 閲覧 482

盗蜂対策のためにガムテープで狭めておいた巣門、随分噛み広げています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5854112792396291101.jpeg"]

中の様子が気になるところですが、昨日一昨日に比べて極端な気温低下で蜂群へのダメージとストレスに成り兼ねないので内検断念しました。

こちらの群も余程狭かったのでしょう、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6286374079879246520.jpeg"]

全部咬み破って全開にしてました。巣門前に巣屑も目立ち巣内の様子が気になります(^^)

コメント4件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

うちでは今日、内検しました^^;

午後3時ころすごしやすい気温になったので気になる群れから全群写真撮りました。

巣門のガムテはすごいですね!分蜂時の入居は小さな入り口が好きなのに生活すると広いのがいいんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

國高さん、こんにちは☁

今日内検されましたか!

全群記録された画像からまた飼育日誌に掲載して見せてください。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/9

ガムテ硬いのに凄いですね、接着剤どうしたんだろう?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

Bumblebeeさん、

接着面以外は接着剤コチコチになってました。

投稿中