ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の梅は晩生なのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/22 , 閲覧 225

近隣では梅が五分咲き~満開となっています。けれども西の風通しが良くて陽当たりも良い場所に植えてある梅(大実)はようやくつぼみが膨らみ始めたところです。造りを黒松に合わせて整枝しているので梅としては良い枝ぶりとは言えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5462495274427743372.jpeg"]

↓こちらはつぼみが膨らみ始めてきた実桜(サクランボ)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5017471044237555821.jpeg"]

↓こちらは木瓜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4696402480650232682.jpeg"]

↓二輪咲いた雪柳です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75632251391552784.jpeg"]

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/22

ACJ38さん。こんにちは(^_^)/ 私の家の梅の木も開花は地域の中でも1番遅いですね(笑) 理由は日陰だからと思いますm(__)m   冬の間は日が全く当たらない為に開花が遅いのだと思いますね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

オッサンハッチーさん こんにちは

南西に植わっているので陽当たりは良好なのです。先述の通り西の風が吹きぬける場所なので仕方ないのですが可哀そうな気がしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/22

ACJ38さん こんにちは

春は少しずつ でも確実に近いて来ています、家の周りにもオオイヌノフグリが咲き出しました、訪花も観察してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

hidesaさん こんにちは

一週間もすれば三月になりますね。振り向けばもうそこまで春がやってきていそうです。オオイヌノフグリの吉報をお待ちしています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

此方では日当たりの悪い場所も満開ですね。何か遅い品種ではないでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

國高さん こんにちは

陽当たりの良くないところでも満開なのですね。南北での気温差はせいぜい1〜2℃程度なのでやはり品種かも知れないですね。大きな実がなる品種としか覚えていません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/22

こんばんは~^^

花だよりありがとうございます。

家の紅梅もやっと咲き始めました。そして花桃やサクランボもチラホラと、

ユキヤナギは冬の間から花を付けています^^

フキノトウも咲き始めましたよ~~

どれも日当たりはバッチリです^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

T.N11さん こんばんは

当地とでは1~2週間ほど春が先行しているようですね。分蜂シーズンも目前に迫っているのでしょうね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 2/23

実を採る梅で栽培の多いのが「白加賀」という大粒の品種ですが、これであれば開花が遅いです。

梅の品種は花梅、実採り梅を合わせると300~400くらいあるのて開花期もだいぶ違います。さらに自然に生えた梅を育てている場合は木によって違ってきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/23

T.Y13さん こんばんは

梅はたくさんの品種があるものなのですね、お教えいただきありがとうございます。苗木屋さんでとにかく大粒の苗を求めたのが12年前のことで品種を失念してしまいました。採れる実は昨年の記録によれば直径45〜55㎜となっていました。「白加賀」の様な気がしてきました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/24

我が家の枝垂れ梅も、南高梅も、他所から遅れて五分咲きになりました

西日が当たらないのが原因かと思ってます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/24

ひろぼーさん こんにちは

暖かそうな佐賀でも西日が当たらなければ開花が他所より遅くて5部咲きなのですね。

我が家のは陽当たりが良くて開けた南西に植わっています。すぐお隣のはもう満開なので品種の違いかもしれないです。

投稿中