ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣前に出された雄蜂に赤いアラーム。雄蜂房と王椀削除しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/29 , 閲覧 425

3日前から機械のトラブルで工場に缶詰め。メーカーサービスの電話待ちに託けて蜜蜂見に行っちゃいました。春のダニ駆除してますが最近生育不良で出される蜂児増えてる。一見正常に見えますが正常なコンタクト取れないためか出された雄蜂。? と見ると赤いの付けてる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17200713586395401265.jpeg"]


これはダメだと急遽雄蜂房の削除始めました。半分の4枚終わった所で3枚目から女王蜂確認しないで蜂を振り落とした事に気付く。あっーしまった、急いで落とし女王にトラブル起こさせたかも知れない。残りの枠に居てくれる事願いサッサと切り上げ。時間ない時にする事じゃ無いね。

雄蜂房はピンセットで蜂児ごと抜き出し。王椀も4個程取りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2351806825321604717.jpeg"]


昨年の7月に無駄巣の巣板を枠に入れて巣箱に戻しましたが其れが浅はかな行為と後に後悔。何故ならわざわざヘギイタダニ見えてた雄蜂も雄蜂房と一緒に戻したから。その後のヘギイタダニ攻撃凄かったよ。蜂児救ったつもりが5倍どころか10倍いやもっと沢山のダニ害与えてしまった。目の前の可哀想はもっと大きな可哀想に直結ですから。これがその時の無駄巣枠。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11214415610967547324.jpeg"]


これどうしようかと思ってたら何とジョウビタキが来て幼虫食べてる。まあ其れも良いかと埋めず離れた所にプレゼントしました。

明日は午後から雨予報。日曜日には残りの点検できるかな。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

ダニ駆除して有蓋巣房内の蛹を助ける方法は、以前放映されたBeeミュージアムの中で、蝋に浸した紙を有房巣房上に被せ~蓋を接着して剥がした後巣房にシュウ酸を噴霧し元に戻す方法でした。

シュウ酸でダニ駆除し、蝋の力で剥がされた巣蓋は再び蓋掛けされる⁉と説明されていた様な‼

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうか、ダニ駆除は雄蜂道連れ仕方無しと思ってました。蓋を剥がせば届きそうです。でも巣房に噴霧ですか。噴霧となるとシュウ酸水溶液かシュウ酸糖液しか思い浮かびません。

シュウ酸バポライザー届いたけれど蜂児居ない時期とされてるけれど蓋が有ると届かない? 卵、蜂児に悪影響?  と懸念しますが前者。後者としても1匹が5匹に、5匹が25匹にとダニ算で悪いから1ヶ月で挽回出来そう。

あっ ハッチさん言われてるのは働き蜂の蓋も含めてるのかも。

残り4枠を女王外して分割しバポライザー掛けてみよう。勿論全部の蓋外して。12時間位なら落ちたダニ数えて戻す事問題無しと思いたい。

蜂児への影響見るなら継箱にした方が良いか。問題無さそうであれば2段で2度目のバポライザーかな。

5月に来て始まった産卵育児から程無くダニ害見えたからこのままでは昨年以上の害が出そう。何とかしなくては

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

ネコマルさん、ヘギイタダニ、本当にしつこく、恐ろしいですね。

蓋を一旦外して、巣房内のダニを除去する。。。

ロボットアームのメスピペットみたいので、適度な薬剤をチョンチョンと入れてみたいですね。未来のダニ対策?!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/29

まりこ#神奈川さん、居ないと思ってたらまた復活。育児進むと増えるの実感です。

確かに雄蜂房内で増える機会を与えない除去が効果的とは思いますが蓋剥がしでダニは死ぬは雄蜂は温存出来るはなら言うことなし。蝋は扱い難しそう。粘着テープでバリッとしてみよう。

そうそう、小笠原の蜂蜜に色が濃いのが有って甘露蜜?なんて読みました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/29

落ち着いて考えれば1日齢の卵で変成王台から女王蜂作れるのなら王椀なら確実に出来るよね。中に幼虫居るのも有ったし。

触ってない4枚の枠にも王椀あるはず。ダニの事は置いておいて先ずは分けてしまおう気分です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

ネコマルさん、そちらのお天気はいかがですか?

もう分割してみましたか?

私のイザベラ女王群も近日中に分割せねば!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

午後から雨予報が夕方になってポツリポツリ、昨日の雄蜂削除の影響を外から見て終わりでした。昨日の4枚は殆ど幼虫でしたが今日も蛹が出されていて残りの4枚に寄生重そうです。

矢張り王台と一緒に分割する事になりそうです。2箱を分割すれば何方か成功するのではとひどい事言ってます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

ネコマルさん、分割したら両方成功するのでは?!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

3割から良くて5割の様に聞きました。自群は1つだけなので。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

分割後の成功率、そんなに低いのですね!びっくりです。

周辺の養蜂環境にも寄るということですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/31

まりこ#神奈川さん、本当かなと思いながらも試すしか無いですね。

はい、養蜂環境が良いと思われる西洋さん見かける場所に運びます。

投稿中