ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
発出した分蜂集団の塊り表面に女王蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 727

分蜂群が集団場所に集まり落ち着く前の段階では、女王蜂が塊り表面に出てきては中に潜りを繰り返して集団構成蜂たちに自身の存在を知らしめているかのようです。

下の動画は分蜂集団中にいた花粉採集蜂を撮影したもので、後半表面に女王蜂が現れます。

[uploaded-video="0ce1d160534711e997ec83e162b2c239"]

下の動画後半の切り取り画像の矢印が女王蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17058717174837315181.jpeg"]

その他撮った動画・画像にも結構写り込んでいます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4965755679883227199.jpeg"]

分蜂集団の蜂たちが頭を上にして静止するまでは捕獲~収容は落ち着いた状態でなく出来ませんので、作業を待つまでの約20分程度の間は是非集団を観察してみてください(*^^*)

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/31

おはようございます^^

最後のところでやっと女王がみつかりました^^;

こちらはソメイヨシノが8分咲きくらいですが今日は気温が低く分蜂はまだみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

T.N11さん、今日は気温が低く分蜂には不向きな1日になりそうなので、分蜂時に撮影した動画を検証してました(^_^;)

第3分蜂以降の後発分蜂では、複数の女王蜂が同時に誕生したりしてやむなく分蜂出ざるを得ない状況もある為、昼前には観察に出掛けようと考えています。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/31

私の観察でも、周囲を出たり入ってアイデンティを確立しています。次第に分蜂群はしっかりしまった形になり、新たな営巣地を見つけて旅立ちます。その45分ほどの間に働き蜂をもとすに戻しても問題なく戻りますが、しっかり固まった後は元巣に戻すと攻撃されます。新たな個体群が形成されたのでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

T.S25,ミツバチポストさん、

はぐれてしまった蜂は結局元巣に戻ると思いますが、迷い蜂と同じ対応されるんでしょうねd(^-^)

ところで、添付の動画は再生できましたか?

私のスマホ、昨日気付いたのですが日誌や質問に添付されてる動画観れないです。自分投稿のものもです(/o\)

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/31

ハッチ@宮崎様、動画はよく見れます。

これは以前に観察したものですが、女王は、円のあたりを出たり入ったりしながら数回廻ります。斥候も出始め(下に見える点が斥候です)。このころになると新たな女王のフェロモンが行き渡るのでしょう。しばらくして飛び立ちます。飛び立ったあとも迷い子を迎えに来ます。空にまるでアリの様にフェロモンの道を付けてるかのようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12539867543752635121.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

T.S25,ミツバチポストさん、

動画再生の件ありがとうございますm(__)m

画像付きの観察例参考になります!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 3/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

働蜂の向きもまだバラバラですね。向きが揃うまで、どのくらいかかりましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

蜂人さん、こんばんは!

14:06に出巣始まって落ち着いた後取り込みしたのが15:00でした。

バラバラの間だけ女王蜂が集団表面に表れ動画に記録されてました。

投稿中