ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大量の雄蜂の蓋を確認しました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/3 , 閲覧 303

今朝、底板の清掃をすると大量の雄蜂巣房の蓋(陣笠)を確認しました。

これは3/12に初めて確認した雄蜂の蓋


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11500394742055191039.jpeg"]

そして今日4/3の底板清掃の際確認した雄蜂の蓋

100個以上あります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16275255857629233970.jpeg"]

皆さんの投稿によると、大量に雄蜂の蓋を確認した後、1週間から19日ぐらいで分蜂する  とありましたので、

4/3  大量の雄蜂の蓋確認➡︎4/10〜4/22分蜂

なのかな?   と思っています。

山桜は咲いていますが、ソメイヨシノはまだ開花せず、気温もここ3日は零下です。昼間は15度から25度ぐらいになっていますが!?

去年の自然入居は5月18日だったのですが、今年は分蜂するのが1ヶ月以上早いのかな〜〜

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/3

私の群れも1ヶ月早かったです

今、重箱が第三分蜂で止まってます

巣枠の群は、まだ分蜂してません

今日は、探索蜂が活発です

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/3

ひろぼーさんのところでも1ヶ月早かったですか〜

待ち箱と分蜂板は設置済みですが、まだ分蜂は先のことと思っていました。注意して見守っていきたいと思います。

投稿中