ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一昨日ていねいに収用した筈の一群が!?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 700

一昨日にヤマモモの木に集結した群を重箱に収容した群は昨日の早朝から本日の午前中までは盛んに出入りしていました。本日14時過ぎに観ると2~3匹/分の出入りに、16時過ぎには1匹が巣箱周辺を旋回し巣門に入って20~30秒経つと巣門からキョロキョロと周囲を確認するようにして飛び立ち、また巣箱周辺を旋回し巣門に侵入することを繰り返すようになりました。『確か此処だった筈なのに皆んなは何処へ行ったの?』と呟きながら探している様に見えました。どうも様子がおかしいので意を決して底板を引き出してみると簀子が丸見え、もぬけの殻状態でした。

↓4/6 18時の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8260045121232240120.jpeg"]

↓4/7 16時の内検  小さな巣板が一層物悲しさを・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/808394592133465666.jpeg"]

気分が萎えながら底板を元に戻していると目の前をす~っと通過するミツバチが、またす~っと通過するのでその行方に目をやると5mほど離れた待ち箱に飛び込んでいきました。観察していると次から次へと帰巣しているようでした。巣門には5~6匹の門番が待機し、入巣する度に追いかけて同胞であるかの確認をしていました。どうやら先の群が蜜蝋を塗布していただけの待ち箱に転居したようです。

何が気に入らなかったのかこれから分析・検討するつもりです。昨年も同様のことがあり、上段の重箱には巣落ち防止棒を取り付けていない営巣実績のある重箱から2m離れた組み立てて間もない巣落ち防止棒付きの重箱に転居しました。

コメント17件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/7

謎ですね~? 自主性の高い娘たちなのでしょうか??

理由が想定できたら是非日誌で教えてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/7

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

自然のものは分からない事だらけですよね。

私の気持ちが分かってくれないチビッ娘にも困ったものです。

ミツバチ語が分かりたい今日この頃(笑)

43年かん追い求めたお魚とも今だにお話出来ません。

ですが、だから面白いと気が付いた今日この頃です(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/7

toyama38さん こんばんは

先ずは住環境の違いを比較してみようと思っています。分かり次第本稿に追記いたします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/7

ロロパパさん こんばんは

ヤマモモの木から重箱へ自主的移動時も何らショックを与えず、移動後の本設置も同様に気を遣いましたが結果は先の通りとなりました。

本当に「Honey Bee Voice」が待ち遠しいです。

> ですが、だから面白いだと気が付いた今日この頃

↑おっしゃる通りだと思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

不思議ですね~みたところ嫌われそうな感じがしないですが、新箱ですか?そういった経験が無いので解りませんが、臭いとか関係ないでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

國高さん おはようございます

原因はまだ調査中です。判明次第投稿をいたします。

昨年末に組み立て3ヶ月間戸外に晒して置いた物で人の嗅覚レベルでは微かに杉板の臭いがするかな?程度です。新箱と云えば新箱の部類になりそうですね。本稿にも記載しましたが、昨年は巣落ち防止棒無しの中古物件から巣落ち防止棒付きの新築物件へ転居された経験があります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/8

ACJ38さん こんにちは

本当に蜂さん達の気持ちや行動は解せませんね。すぐそばのご自分の箱なので いってこい とは言え原因は解明したいところですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

hidesaさん こんにちは

転居先では本日14時頃に早くも花粉の搬入を確認しました。原因究明は継続中です。不思議なことに転居して空き家となった重箱には新たに探索蜂が数匹出入りし始めています。”?”の連続です。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 4/8

蜂球を取り込んだ場所から飼育場所は離さないと逃げてしまいますよね。ご存知だと思いますが、蜂が自然入居した時はその場所で飼育した方が逃げにくいですよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

Kazushi Higashiさん こんばんは

お教えいただきありがとうございました。

今回の群は取り込みした処から約20m離れて間に二階建の家屋があります。転居先は同じ側で5m離れています。自然入居した群は新しい設置場所に当日の夜の間に移動しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/8

ACJ38さん こんばんは

え~ そうなんですか、何が気に入らなくて何が気に入るのか・・・本当に(・・?の連続ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

hidesaさん こんばんは

家主としてはなるべく空き家は控えたいので探索蜂を歓迎しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/10

転居の原因分析と云えば大袈裟ですが、何となくこれではないのだろうかと云う内容が出てきました。

①深夜に巣箱近くを通りかかると意外と強風が直接吹きつけていました。吹き出し元は深夜電力で稼働するエコキュート(ヒートポンプを使う給湯器給湯装置)のファンからでした。

②底板の一部がSu製ネットのままとなっていました。一晩だけ氷点下の中を過ごさせてしまいました。

①または②或いは①と②の両方が主たる要因ではないかと考えます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/10

ACJ38さん こんにちは

少しでも心当たりがあれば次からはそれを取り除いて様子見ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/10

hidesaさんこんにちは

①②ともに排除済みです。次回からは24時間を想定して巣箱の設置場所を熟慮することにします。負け惜しみですが、近くの巣箱へ転居してくれたので当初の巣箱からは「逃去」ですが、最寄りの巣箱には「自然入居」なので好しと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/10

ACJ38さん こんにちは

手持ちの巣箱に入居してくれたので 結果オーライですね。こちらは雪になってしまいまた少し先になりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/10

hidesaさん こんばんは

雪櫻を拝見しコメントさせていただきました。

逃去のマイナス、再入居のプラスでプラスマイナス zero ですね。前向きに考えれば転居事件で学んだので若干のプラスと捉えることにします。

投稿中