ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
母親分蜂もほぼ終わり、残った王台を除去して、分蜂した長女達を本巣に戻すことにしました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 446

毎日、毎日、分蜂祭りでへとへとです。もう置く場所もなく、毎年の事になりますが、長女達は本巣に戻ってもらうようにしています。今日も2群本巣に戻す作業をしていましたところ、除去した王台から女王が生まれました、それも2匹、そのまま本巣に戻して、分蜂群は(量が多かったです)他所に設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8939682892476769517.jpeg"]

その時の分蜂の様子です、どっさりと出てきました、地面にも転がっています(笑)

その、他所でも小さな分蜂群、毎回同じ柿の枝、手ですくい本巣と思えるところに置いて分蜂した蜂達が受け入れられるか確認しました。受け入れてくれたこと分かり、分蜂群をビニール袋に取り込んで、本巣に帰ってもらいました(王台を除去していませんので、再度分蜂します、巣箱ですが5段以上あり重くて王台除去が難しいので、分蜂したのを見つけたら何度も本巣に戻すつもりです)

[uploaded-video="73bc3210592b11e98f4cb5327987c079"]

先日来、キンリョウヘンに探索蜂達、複数群だと思われます、喧嘩するので、しかしいっこうに本隊がやってきません。この探索蜂達、夜のお泊まりしているようです。 置いてある巣箱群に近いので、入らないのかもしれません。でも、キンリョウヘンの効果は絶大です、来年も利用しようと思います、育て方は超初心者ですので花が咲かなければ、花芽のあるキンリョウヘンを植木市で購入するつもりでいます(笑)

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

蜂王の更新兼ねた日本みつばち強勢群養蜂を実践なさっているのですね!

私もキンリョウヘン栽培はド素人なので、1鉢のみ樹木下で放任栽培しており何とか枯れずに毎年花咲かせて日本みつばち誘引してもらっています(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/10

ヒロパパさん

おはようございます(^^)d

もう入居済みの様な騒ぎですねぇ。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/11

今晩は、キンリョウヘンに取り付いている蜂達ですが、帰巣することなく、へばりついていて、可哀想ですが、そのまま逝ってしまいました、何故、帰巣しないのか、不思議です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/11

ヒロパパさん、キンリョウヘン香に惹き付けられてる間に餌不足に陥り結果的に動けなくなり夜の寒さで死んでしまうものと思います。

前々回の分蜂時に分蜂群の一部の働き蜂がキンリョウヘンに吸い寄せられてそこに止まり、雄蜂に与餌するのを観た後に雄蜂の元気が回復して飛び去ったのを観察しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2402498155822656418.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/11

夜遅く、今晩は,餌不足、寒さ、分かりました。夕方には本巣に戻って欲しいです。

投稿中