ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂が出されてます。何が起こってるのでしょうね。栗の下のミッチー第3群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 388

徘徊トラップに入ってた異様に大きな物は女王蜂でした。

昨日か今日運び出されたと思います。この群はアカリンダニにより大きく蜂数減らし最近は増える様子見えますがまだ露出巣脾有り今春は分蜂無しと思ってます。何が起こってるか分からず先ずは状態の観察をしました。

外観からは右の触角が有りません。左も2、3節で欠損。お腹が大きく見えるのは交尾済み?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17842453163646202271.jpeg"]


実体顕微鏡で詳細な観察で見えたのは

右前翅には翔脈の左右に穴が見られます。牙で開けられた?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592609120267362441.jpeg"]


注目すべきは腹部右側面、尾端から2節と3節の間に傷がある様です。腹板乱れと共に体液が滲んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16350730932286658878.jpeg"]


数日前に巣前で1匹の雄蜂の死骸拾いました。当巣か他巣からかは分かりませんし当コロニーでは雄蜂作る余裕は無いだろうと思ってますが極少数で有れば作るかも。

状態から自然死では無いでしょう。女王蜂が争うとしたら更新女王蜂が相手?。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

蜂数が増加に転じたのであれば露出巣脾の中心辺りで巣板を大きく噛み破って育児が進んでいたのではないでしょうか!?

それで普通に王台造られ分蜂待ちのところに急な寒波襲来で働き蜂たちの制止効かず新処女王誕生してしまい分蜂で出る予定であった元巣女王が刺殺されてしまった⚠️

腹部傷からそう想像してしまいました~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/9

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

おっしゃる様に巣脾覆う傾向から中心で育児進み雄蜂も王台も作られてた可能性が有りますね。

昨秋から巣板伸びが悪く疑問に思ってた所のアカリン寄生でした。秋からの女王蜂不調の拡大やダニ駆除の影響も考えられますが更に調子落としてかも知れません。それらから少ない蜂数からの分蜂気運より女王更新したかったなどと推測する様になりました。

新女王蜂のオリエンテーションフライトや交尾標識に出会える可能性有りますね。

投稿中