ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂失敗した西洋さん。これからの推移に注目です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 273

標準10枚箱で蜂が溢れて気運盛り上がり止む無く分蜂したのか女王蜂。心積もりもダイエットも無く敢え無く不時着。回収して戻し見落とし王台も外しました。蜂児枠は2枚だけと寂しいのですがようやく内壁や蓋に所在無げにしてる姿減りました。1番外の巣礎枠にはまばらにしかいませんが内側で一生懸命巣盛りしてると思いたい。1枚多かったのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10878608318724082970.jpeg"]

昨年5月に捕獲した分蜂群です。直ぐに産卵始めたので母親女王蜂と思ってます。なので女王蜂は満1才以上。失敗した分蜂ですが母親分蜂って何度もするのか?。何か理解に間違いがあるように思えます。

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/8

産卵能力有れば2年目3年目と女王蜂が永らえるのかな。簡単には冷めないと言われる分蜂熱。産卵の有無と王椀王台探し細かくしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/8

先日の分割時に居たはずの女王蜂が巣脾に居ません。分割はこに入れてしまったかと再度全部見直すも見つかりませんでした。残るは元箱内壁だけとあちこちに重なっている蜂をそっと移動させると中に埋もれて居ました。

昨年見つけられなかった時も同じ様に隠れてた可能性有りますね。

投稿中