ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
取っ組み合い最中に聞こえるクイーンパイピング。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 572

羽化した女王蜂を投入した分割2群、暫くすると巣門前で騒いでる。

関連日記、https://38qa.net/blog/52420

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550644391290691346.jpeg"]


何事かと見ると女王蜂が出され攻撃されてる。聴こえるのはクイーンパイピングでは。

[uploaded-video="42f8f7a05aaf11e9afb3fb28a832b65f"]

既に羽化した女王蜂が居て存在アピールのパイピングで近衛兵が攻撃してると思われましたがどうなのでしょう。一度解きほぐした隙に白のマーキングしました。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/9

脚に噛みついてたり馬乗りになってる蜂を離すとセルフクリーニングしながら巣箱に入ってしまいました。

[uploaded-video="101937305ab111e99d403320ab7336f0"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/9

先に生まれた女王蜂が居るのか、一旦戻った女王蜂も再度出されるのではなどと気になり午後4時頃に2度目の内検。マーキングした女王蜂は巣板に居てそれなりに振る舞ってます。マーキング無い女王蜂と出房済みの王台隈なく探しましたが見つかりません。

立派な女王蜂だったので彼女に託し他の王台三個全て切除して終了。

先程改めて動画を見るとパイピングと翅周辺の動きがシンクロして見えます。攻撃されてる最中のクイーンパイピングとはこれ如何に。よしてやめてと悲鳴にも聴こえないでしょうか。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん お初です

先日 設置巣箱から聞こえた音に似ています(分蜂一週間前)その時は

ずーと 鳴いてました そして 一週間後に初分蜂が有りました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

これは西洋ミツバチですがニホンミツバチでも同じ様に新女王蜂が存在を主張するのでしょう。ワーカークワッキングと呼ばれる物もある様で行動と音の関係が目視出来ると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/12

羽化から2日後の昨日は女王蜂として君臨してる感じでした。王台や他の女王蜂は見当たらず。動画の音は私は女王蜂と存在アピールのクイーンパイピングと理解しました。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/13

ネコマルさん

そうなんですか? 何事も勉強ですね 教えられる事が沢山有り過ぎて

奥が深いです〜

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

たまごあいすさん、矢張り自分には   私は女王、何すんのよ   お下がり〜   と聞こえます。

何これ何してる?は勝手に解釈してます。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

ネコマルさん

笑い そうかも知れませんね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

3日前の12日金曜日に新たな女王蜂が見つかり白マーク2点入れました。この時は1点女王蜂は見つけられませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2866171330006165033.jpeg"]

最初の動画は自身でのパイピングですが内部からクイーンパイピング聞こえた感じでしたので後で見つけた2点女王蜂が既に居たと思います。

内検でどうなってるか楽しみです。

投稿中