ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大株のキンリョウヘンを頂いたので株分け

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 306

私の師匠としてる人が私の家に待ち箱をひとつだけ置いているのですが、そこに置いているキンリョウヘンの大株、なんと「これ花が終わったら家に一杯あるからあげますよ」とのこと!8号か9号ほどのサイズの植木鉢に植わったキンリョウヘン。網をしておらず、分蜂群が留まったり、探索バチが花に潜り込んだりして、10本ほどあった花芽も、ボロボロに。使えそうなのを切り花にして、株分けできそうだったので、家で株分けしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15315738189922406655.jpeg"]

ガムテープが巻いてあったのですが、割れてました。笑 根がパンパンで割れてなかったら抜けてなかったかもしれない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7183607364087867734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12506496047570664327.jpeg"]

バルブの配置を見て分けられそうなところで包丁でズドンとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/997148103609451245.jpeg"]

大体3~4個の葉芽で分けて4つに分かれました。水やりはせず、直射日光の当たらないところで1週間くらい置いておこうと思います。

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

あきヨッシーさん、こんばんは

私も昨日、花の終わったミスマを2株株分けしました。

>水やりはせず、直射日光の当たらないところで1週間くらい置いておこうと思います。

株分け直後の鉢は、水道の水を流しっぱなしにして、水をジャカジャカ掛けて洗う様にします。これはコンポスト(植えた用土)に付いているゴミなどを一度洗い流してきれいにする、と言う意味もあるのですが、そうして水分も補給してから、日が当たらない所に置いた方が良いです。

それ以降も、乾いたら “葉水(葉に水分を与える事)”は時々掛けた方が株の為になります。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/25

nakayan@静岡さん

そうなんですね。切り口に雑菌が侵入しないよう乾燥させるために水をやらない方がいいと思ってました。帰ってから水で用度を洗い流したいと思います。

投稿中