ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トウモロコシに訪花するニホンミツバチ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 346

最近、頻繁に運んでくるレモン色の花粉の正体はコレでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1728855762890640031.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

トウモロコシ雄花への日本みつばち訪花がよく捉えられていてナイスショットです!

スイートコーン種子は蛍光色みたいな色の薬剤でまぶしてあり発芽~出穂時に花粉にまで防虫効果が発揮されるとのことですが、

これから持ち帰った花粉の影響は全く無い感じですか?

私の飼育地域では、稲の花から花粉集めて来ると水田に散布された薬剤の残留のため調子を崩してあまりよくない感じです。

残留農薬は水に溶け出しますから、水田に吸水に行かないよう水飲み場を設けるほどです。トホホ(/o\)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/10

ハッチ@宮崎さん   こんにちは。

このトウモロコシは自分の畑なので完全無農薬で安心ですが近所の農薬まみれのトウモロコシに訪花しないかとても心配です。

他の方の日誌にも書いたのですが二週間くらい前から自宅の洗濯物干し場の2郡が児だしをはじめて暑さの影響かと思って夏用巣枠、継箱しました。

それでも少しの児だしがあったのですぐに愛媛AIを処方しました。   自宅から離れたお墓の群は普通の巣門で継箱もしてないのに児だしはありません。お墓の近くにはため池がありこれより上流には民家はありません。

このことから言えるのは自宅の2郡は目の前の水田を水場とし残留農薬で児だしをはじめお墓の群はため池を水場にしているので農薬の影響を受けなかったということだろうと思います。

今は金曜日の雨のためか、愛媛AIが効いてきたのか定かではありませんが児だしは完全に止まりました。

ハッチさんのいう通り児だしには細菌性のものと農薬の影響によるものがあると思います

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/10

トウモロコシにもミツバチの訪花が有るんですね~うちはまだ咲いていませんが注意して見ます。風媒花なので見てませんでした。花粉源として来ているんでしょうか。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/10

國高さん  こんにちは。

午前中はニホンミツバチのパラダイスでした。^ ^   花粉源だと思います

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

秋には 稲の花に花粉採りに行くそうで その稲にはカメムシ対策でネオニコ農薬撒くから ほんと心配ですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/10

遊山房さん   ほんとうにそうです。

残留農薬でこれだけ悩まされているのにお盆頃から撒くネオニコチノイドは驚異でしかありません

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

欧州米国とも 禁止か規制強めるかしているのに、 日本は 逆に規制緩めている まるで気違いですね、 崖から落ちるまで崖が見えない 恐ろしい国民性です(国民性とは大多数の国民のたちであって勿論例外すなわち正しい人も居ます)。

投稿中