ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2年目の挑戦。入居らしき(1箱含む)5箱の内、4箱の内検しました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 323

適当にUPしましたので、順不同ですみませんがよろしくお願いいいたします

墓の跡地 まあまあの群です

内検写真は①です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12598787994382156695.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15600890769626857949.jpeg"]

この巣箱が問題です。内検写真は上の②です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1703285438443724576.jpeg"]

これは下が内検写真です④

これも怖いです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11801196053081331564.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2017520661179189940.jpeg"]



これが、最近入居し強群です。怖いです~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9533594652935306120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595170134127560155.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12346322086568254564.jpeg"]

コメント9件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

tototo さん こんばんは!

順調に、育っているようですね!今後の成長を期待しています。

ところで、4番目の巣箱は、壁掛け式ですか?

珍しい方式ですね!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/10

hosoeさん こんばんは~

これはそうです壁掛けです。

ナシ園の小屋に引っ掛けたのです。

なるべく消毒が当たらないようにしました。

父(94歳)農作業の休憩時間楽しみにと思い設置したところに入居があって、大変 喜んでいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

tototoさん、確実に入居後の巣箱には、ルアーとデボニアナムは外した方が良いですよ。

入居後にルアーとか花を付けたままにしておくと、別な探索蜂がその臭いに引き寄せられて、入居群と余計なバトルになる事がありますから。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/10

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。今日ルアーと欄は取り外しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

tototoさん、もしもほかの箱をお持ちでしたら、外したルアーとランを付けておくと、夏分蜂が入る事もあります。現に私の所も、今たくさんの探索が来ている所もあります。 https://38qa.net/blog/61677 に載せてあります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/11

nakayan@静岡さん

こんばんわ~。お世話になっています。

キンリョウヘンが終わり、ミスマフェットももう満開(まだいけるかも?)で終わりそうなので、全部外しました。これで、水やり等の見回りがなくなりました。あとは、50キロ離れてる友達の家だけですが、明日外しに行きます。待ち箱ルアーはもう、設置して50日は過ぎていますので効果はほとんどないようですので、待ち箱には,つけてるのもあります。

今年は、どうも5軍は自然入居したようで満足しています。

夏対策として、4面巣門に徐々にしようかと思っています。

また、もう少し巣が伸びてきたら、継箱も考えていますが

強軍が3軍いて、点検・掃除で 刺されそうになります。とりあえず、ネットの帽子は持っていますので、今度から装着します。

採蜜はいつごろできるのでしょうか?

継箱が5段ぐらい(4段がいっぱいになって)から考えればいいのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/11

tototoさん、私も以前、無帽のままで底板の掃除をしていたら、巣門までの飛行ルートにあった頭の髪の毛の中に入ってしまった蜂がパニックになって頭の中を刺された事もあり、面布と手袋はした方が良いです。

ルアーは50日ならば充分に効果は期待出来ます。効果範囲は公称45日ですが、実際にはもっとずっと長く効果があった事が確認されています。

採蜜は、今年入居群ならば、通常は強群でも秋からにした方が確実でしょう。特別強群の時には、6月末に1段採る人もありますが、今年入居群からは来年6月までは採らない人もあり、あくまでもケースバイケースで見ないと判断できないと思います。

>継箱が5段ぐらい(4段がいっぱいになって)から考えればいいのでしょうか?

その判断で良いと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/11

nakayan@静岡さん おはようございます!継箱・採蜜・面布 手袋の件 ありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

tototoさん こんにちは! お父様も喜ばれてよかったですね!

投稿中