ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達に還元するつもりで置いたのに!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 312

重箱から巣板を切り離したので取り残した蜜をちびっ娘達に還元しようとブロック塀の上に置いてから30分後、招かれざるオオスズメバチが残りの蜜を吸っていました。これではちびっ娘達が近づけない筈です。1mほどに近づくとす~っと何処かへ飛び去り、5分もしない内に舞い戻ってきました。重箱は内寸220×220、t=30から推測される大きさは50㎜前後でした。働き蜂が羽化するのはいつ頃なのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5671009419139756030.jpeg"]

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/13

ACJ38さん、今晩は。

この時期はまだ蜜源が豊富な為か、採蜜後の巣箱をそのようにしても、それほどミツバチ達は寄って来ないですね。

これが、蜜枯れの時期に、ハチミツの匂いをさせたら…もう飛んでも無い事に成りますねぇ…

一群だけの飼育なら、まだ良いのですが…複数飼育だと殺しあいが直ぐ始まります。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 6/13

お尻の先が黒いので、ヒメスズメバチではないかと…

写真の加減かなぁ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/13

オタクの蜂飼いさん こんばんは

今の時期にはミツバチ達は寄って来ないのですね。複数群飼育しているので今の時期で良かったです。梅雨明け以降は還元を断念します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/13

幕僚長さん こんばんは

影で良く分からなかったので別の画像を切り出して露出補正してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6840323638624335504.jpeg"]

ご指摘の通りお尻の先が黒かったです。(汗)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/13

*オオスズメがクヌギの樹液に占有意識を持ち、約4mまで近づいたところ矢のように体当たりされました。刺す気はなく警告だったのでしょう。採蜜中にオオスズメが寄りつくことがあります。その場合 奴は人に対して遠慮がちです。

*箱外で蜜を与えると、西洋ミツバチが嗅ぎつけ、仲間を呼び、最後には数百~数千匹が近くの巣箱を襲うことがあります。こうなると対応が難しくなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/13

葉隠さん

アドバイスありがとうございます。

西洋ミツバチに占拠されると大変なので今からでも引き上げてくることにします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/14

うちも良くやりますが、早朝、夕刻、雨降りは良く来ますね。遠くに行くのが嫌な時に大勢やって来ます。西洋は来ないので出来ることかも...

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/15

國高さん

日本ミツバチだけの環境だと盗蜜(蜂蜂?)の心配が無いので良いですね。

投稿中