ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
カボチャの花と黄色さを比べる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/16 , 閲覧 235

菜園の至る所から伸び始めたカボチャの蔓に花が咲き始めました。昨日の大雨警報がうそのように今朝は快晴となりました。その朝陽に横から照らされたカボチャの花と黄色を競い合う西洋ミツバチが居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12080194053787396059.jpeg"]

花の名前:カボチャ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/1789 ISO-25

撮影日時:2019.06.16 07:36

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん。             おはようございます(^_^)/ 立派なカボチャの花ですね(^_^)/ 西洋さんのオレンジも綺麗で良いですね(^_^)/   毎回綺麗な画像楽しみにしています(笑)  私の所は西洋さんは居ませんし日本蜜蜂も少なくなってしまいましたので、訪花のシャメは撮れないですね(/_;)/~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/16

オッサンハッチーさん おはようございます

このカボチャは我がちびっ娘達の巣箱から3mほど離れた菜園に蔓を伸ばしています。もう少ししてたくさん開花するようになれば和洋の両ミツバチ達が競う様に花粉と花蜜の収集に集まります。この競演は花がしぼむまでの午前中限定となります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん。    西洋さんと日本さんのコラボのシャメが撮れれば良いですね(^_^)/   それは無理かな(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/16

オッサンハッチーさん

カボチャは花が大きいので可能性はありそうですね、見かけたらチャレンジしてみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん。       楽しみにしています(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん、黄色に黄色バンドの西洋ミツバチは映えますね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/16

ハッチ@宮崎さん これだけ黄色ければ夏色の日本ミツバチと見間違うことはありませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん

もうカボチャの花が咲くんですね。黄色の花の中にいてもまだ西洋さんの黄色が目立っています。ちょっと見黄色の怪獣に襲われて、シュワーって逃げ出しているように見えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/16

hidesaさん

>ちょっと見黄色の怪獣に襲われて、シュワーって逃げ出しているように見えます。

↑いつも発想が豊かなので敬服するばかりです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/16

ACJ38さん

そんな事は無いのですが、いかにも両腕を上げてシュワーって 見えますよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/16

hidesaさん

はい、シュワーって見えますね。

投稿中