ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての採蜜体験で感動と疑問の間で。。。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 6/17 , 閲覧 511

今朝、以前に紹介してもらったベテランさんから連絡があり、「今日、はちみつを取りに行くけど来ないか?」とのことで、ワクワクしながら出かけました。

二ヶ所の蜂場に連れられて行ったのですが、どちらも、まぁ、驚くほどのミツバチさん数。

こんな感じです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6099377078832086827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17488216154380182965.jpeg"]

まだ、ちょっと早かったらしく、どちらもアカシアの蜂蜜のように薄い色でした。

初めての採蜜で、本当に感動ものでした。

ただ、ワイヤーで巣を切り離したときに、何匹かのクビチョンパやお腹が切り裂かれていたミツバチさんを見て、これは、何とかならないのかな???と、思った次第です。

それと、巣と一緒に大きな寸胴に放り込まれて、逃げ場を失ったミツバチさん達も。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2912052825530247422.jpeg"]

そんな、光景を見ていた他のミツバチさん達は、よく私達を襲わなかったな~。

スズメバチのトラップ中にも、大量のスズメバチが死んでおり、昔からのミツバチ飼いさんは何気に残虐だな。とも思うのでした。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/17

syufuziziさん お疲れ様でした。ミツバチの犠牲を出さないためには、簀の子を着けると簀の子の上に天板が有るので、天板を外せば簀の子上にミツバチが見えますので、送風機で風を送り下に下げて簀の子を切りますと、犠牲者は少なくなるでしょう。1段目を切り取る時も送風機(ドライヤーのコールド)で蜂を下げてから切りますので、犠牲は少なくなります。それからスズメバチ用のトラップには何の液を入れているのか分かりませんが、酢を5分の1くらい入れればミツバチは入らなくなりますと、教えていただければ犠牲蜂は無くなります。頑張って下さい。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/17

syufuziziさん、こんにちは。

冷静に考えれば、人間が一番残酷かもしれませんね。多少の犠牲はどうしても出てしまいますので、極力無駄に死なさない様に、私は心掛けています。継箱の作業もリフターを使えば、まず犠牲蜂はでませんよ。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/17

onigawaraさん

コメントありがとうございます。

犠牲を出さない方法もあるのですね!?

自分が行う時は、是非、参考にさせていただきます。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/17

さんだぁさん

ありがとうございます。

リフター。。。自作されている方もいらっしゃいますね。

今日のベテランさんも、ひとりでの作業はきついので、3段以上積まないと言ってました。

投稿中