ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
微妙な蓋がけ進みました。分割1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 129

順調な群れは置いておいて問題無し。何が起こってるのか興味の1番は分割1群。ハンディキャップ女王蜂の産卵能力は立派なもの。問題と言うか疑念は微妙に盛り上がる働き蜂巣房の蓋。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12339235879280016300.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18406522206118562396.jpeg"]

働き蜂房で育った雄蜂は小さい?。だから突出少ない?。

いくつか蓋剥がして見れば答えは出るけれどもう数日何が起こり何が出てくるかを推測しながら待ちましょうね。

交尾不十分で無精卵しか産めない。しかし存在感有りそれなりに世話して蓋する働き蜂。別の見方で巣房の浅深による蓋の違い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11224217264873104724.jpeg"]

少しは肥大化したお腹ですがはち切れる様な感じではなく箙節のツナギが痩せてる。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

出房に立ち会えました。平らではなく微妙に盛り上がった蓋でしたが働き蜂でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11116750705815088216.jpeg"]

ハンディキャップ女王蜂も産卵に忙しそう。右の前翅にダメージ残ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6462050085816100215.jpeg"]


昨日の巣脾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1640293189421192237.jpeg"]

2巡目の産卵ですね。分割1群は働蜂産卵から復活し分割完成です。

投稿中