ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あっちゃー今度は逃去だ~

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 385

昨日、ミツバチの巣箱の内検とメンテをしている時、巣門高さを調整するためにペンチを取りに帰る途中崖の上ですごい羽音が聞こえてきた。

何の花が咲いているのかなと上を見上げるとミツバチ達が飛び回っている。

分蜂かなと巣箱を確認するとどうやら初めの巣箱(一群目)からのようだった。

とりあえずどこに集合するかとみていると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8782355179067252960.jpeg"]

20mくらい離れたスモークツリーの根元に集合した。

先ほど内検した元の巣箱を確認すると

逃去前(10日前より蜂数がかなり減っている・分蜂があったのか?)この時は巣板が落ちているので後でじっくり見ようと次の内検へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16318511492151079764.jpeg"]

逃去後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8586263686781303943.jpeg"]

計画逃去だ!

急いで巣箱を用意してガムテープで固定

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17594568107448771236.jpeg"]

少しずつ誘導してなんとか巣箱の中へ入ってもらった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2737708901208394654.jpeg"]

落ち着くまで1時間ほど、その間に食事と設置場所の準備、そして月桂樹の下に移動設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11978505742322982549.jpeg"]

今日見に行くと少しのミツバチが周りを飛び回っているので。簀の子の上にお疲れさまと少しの蜂蜜を給仕した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7488749099175736197.jpeg"]

巣箱を分解してみるとまだ少し幼虫が残っているが新しい巣碑が作られていないので計画逃去?

何が気にいらなかったんだろう?

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/8

なんとか連れ戻せて良かったですね

たまたま居合わせたことは、まだ縁があるのでしょうね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/9

巣落ちがあると嫌になることがありますね。巣落ちあると巣門から多数の蜂が出て来て↓みたいになることがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13520839359146825356.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/9

ひろぼーさんおはようございます。

分蜂かと思ったときはそのままにしておこうと考えたんですが、初めの一群(4年目)なので何とか残したくて取り込みました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/9

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

巣落ちというよりもかじり落した感じですね~

半月前の内検時の画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839034180588730660.jpeg"]


この時点で巣碑を落としているので気にはなっていたのですが・・・

投稿中