ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日の定休日 こんな日は巣で甘いおやつを食べているのかな?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 7/12 , 閲覧 282

いつも明け方から元気な群も今日は雨が降っているので定休日です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576810520961918097.jpeg"]


中を覗いて写真を撮ると 今日は定休日ですよ~と4~5匹挨拶に出てきてくれました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5351883320430468034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4687976285823884488.jpeg"]

日照時間が少なく 野菜などの高騰が気になりますが 蜂達の働きも 植物にとって

重要です(^-^)

コメント8件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/12

こころさん、こんにちは。蜜蜂が雨の日に休んでいるのは良いみたいですよ。逆ですと、餌不足とか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/12

蜂蘭さん お早うございます(^-^)

人間と同じで・・・貯えも必要なんですね(笑)

年中 飛んでいると疲れるでしょうから・・・雨もたまには 良いですよね♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/12

こころさん  お世話になってこちら鳥取はやっと梅雨らしい気候になりましたが、もう少し雨が欲しいような気がします。

野菜もすごく安く、直売所に行くと、キュウリなんかは5本で150円位ですので、知り合いにもあげれません。

今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/12

tototoさんお疲れ様です 鳥取の気候はそんな感じなんですね(^-^)

蜂の方は元気なんですか??

野菜  安くて  最高ですね♪

こちらこそご指導の程 宜しくお願い致します

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/12

こころさん

昨年の4月に実家の梨の後輩の手伝いに行き、休憩時間に最近ミツバチが少ないな~から ミツバチの挑戦がが始まりました。

それから、ネットで巣箱購入・キンリョウヘン購入・購入の努力もなく捕獲0でした。

今年は3群目標で18箱も設置しました。結果は7箱自然入居があり、逃亡1箱・蜂数が減ってるのが3箱あり、元気な群は3箱です。

本当に、管理は難しいです。

最近、アガリンダニの蟻酸もやってます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/12

tototoさん  梨は 私達の地域でも特産品なんですが

最近  太陽光に変わって来てしまっていて  特産物  無し(梨)になってきましたd( ̄  ̄)

私は昨年まで4群位だったんですが  今年ナイスな場所を借りましたので15群  入りました(^^)

それでも冬を越せるのは限られた群になると思いますが  何とか

皆様に教わり教わりやってる状況です(^^)  お互いに良い情報を教わりながら楽しいミツバチライフを楽しみましょう(*^_^*)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/16

こころさん、おはようございます。

うちの蜂達は土砂降りでも外に出ていってます。

こんなに雨が降っているのに、何処からこんなにたくさんの花粉を集めてくるのか、未だにわかりません。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/16

雲海さん  こんにちは

土砂降りの中 花粉を集めに・・・・

私もこのサイトの先輩に教えて頂いたんですが

雨の日まで花粉を探しに行っている群は 雨の日にまで

花粉を集めないとヤバい財政事情・・・・的な事を

教えて頂いた事が御座います

かなりの働き者か  餌が足らないのか

自然を通じて 色々な事がわかって来ますので

非常に勉強になります(^-^)

頭の片隅に入れておいて頂ければ光栄ですm(__)m

投稿中