ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/18日 まさかの分蜂に備えて、巣箱を設置しました

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 216

今日もやはり、黒い雄蜂が飛んでいます。飛んでいるだけでなく、巣の入り口付近で、なんだかゴニョゴニョ、コミュニケートしているように見えます。

[uploaded-video="9fc4bd30a94111e997062bebca8a09c9"]

底板を引き出してみると、フタが!!これがよくこのサイトで見かける、雄蜂の蓋!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15111728990702157505.jpeg"]

この品川の住宅街で、分蜂がおこったら?!ブンブン飛び回って、蜂玉を作ったら?・・・大騒ぎになる可能性があるので、待ち箱を設置しました。

待ち箱を設置したところで、おとなしくそちらにお引っ越ししてくれるのかな?と、はなはだ疑問ではあるのですが・・・。

コメント1件

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/18

待ち箱は、以前にヤフオクで買ったテキトーなものです。

一応、中にミツロウを塗りました。

実際これに入られても、重箱のものに移し変えないといけないのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6314372573122701921.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337877533683022238.jpeg"]
投稿中