ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日トウヨウミツバチ協会さんが取材にいらっしゃいました。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 735

フローハイブ撮影現場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045974769695913853.jpeg"]

小冊子とDVDになるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14240709021858655417.png"]

コメント9件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/20

奈良すずめさん、今年も見事にフローハイブ成功しているようで、さすがですね。

二つほど教えて戴きたいのですが、重箱の最上部には、隔王板は絶対必要なのでしょうか? それとも、スノコのみでも構いませんか?

それともう一つ、巣枠式(自作のか式)で奥側の上にフローハイブを乗せ、手前の上部はふさぐだけでも出来る、と思われますか?

是非、御教示下さい。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/20

nakayan@静岡さん こんにちは。
毎日雨で嫌になりますね。貯蜜の進み具合は天気によって微妙です。
・隔王板は使った事がありません。私は必要ないと考えています。
・巣枠式だろうが重箱だろうがOKだと思います。
街路樹などの自然巣を思えば、巣の形状なんて何でも有りですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

奈良すずめさん 自分も前の週に簀の子を外そうと考えていましたが、巣版が落ちていたので止めましたが、明日にでも外して観ようと思っています。本日2個目のフローハイブを注文しました。まだ何も採蜜とかはしていませんが、冬越し群の5段にしたやつが継箱しなければならないようになってきましたので、フローハイブを上に載せる予定です。メッセージ有難う御座いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/20

奈良すずめさん、ありがとうございました。

そうですか。隔王板は特別用意しなくても良い訳ですね。それと巣枠でもとの事で安心してやってみる気になりました。返信を感謝します。      m(_ _)m ペコッ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/20

奈良すずめさん、上に「安心してやってみる気になりました。」と書きましたが、まだハーフサイズ フローハイブも買ってはなく、購入後箱を作ってからなので、来年の取組になりそうです。 (_ _ )/~~

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん おはようございます。
冬越し群の5段であれば重箱タイプですね。

日本蜜蜂であれば、
下3段を残して、上の段を切り離して乗せれば良いと思います。
私は育児圏は30ℓぐらいのスペースを残すようにしています。
ですから下3段の目安では(26cmX26cmX15cm)の重箱を3段ぐらいです。
巣枠式洋箱であれば一番小さい7枚版の上に、なるべく隙間が空かない様に積めば良いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15233573482389975465.jpeg"]
奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/21

nakayan@静岡さん さん、おはようございます。
FlowHaveの寸法図とかの情報はこちらにありますよ。
https://honeyflow.jp/

それとフェースブックにもお仲間が集まっています。
https://www.facebook.com/groups/155689225305354/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10858329438675281499.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/21

奈良すずめさん、情報ありがとうございました。

いろいろと、じっくり調べてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

奈良すずめさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチの形も良いかなと思っていましたが、みんな重箱ですので(来年は蜂洞で行う予定です)この前1段採り3段と少しですので、そのまま簀の子を外して載せようと思っています。今恐ろしいほどの雨が降っています。本日はフローハイブの下の簀の子を外す予定でしたが、山荘は危険ですので中止しました。有難う御座いました。

投稿中