ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を乗っ取られて 逃去寸前か

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 452

曇りの日で それほど暑くはない日なのに、巣門周辺に出て来ている。  何かおかしい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5481278136573319341.jpeg"]

内検すると

「  アッ   ア〜〜  」

麻布の上は  小さなアリの大群と卵に乗っ取られていました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3612815303977509515.jpeg"]

この上は換気口付きの蓋です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/986622581538046562.jpeg"]

蓋を仰向けにしました。金網の上には換気口があり蜂は外からも、中からも入れません。換気口の中もアリと卵でいっぱい!

大まかに掃除して(かなりやった) 、脚にペットボトルの靴を履かせ、その中を水で満たしました。


処理を終了してしばらくすると、みんな落ち着いて来て、中に入って行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17888359194483277507.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543047630633133868.jpeg"]

コメント2件

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/23

龍魂さん、こんばんは!

ひ、ひぇええええええええええ〜〜っ、、、って画像ですね〜〜。

蟻も根性ありますからね〜〜。

ミツバチたちが落ち着いてきたそうで、ほんと良かったですね〜〜。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/23

あちこちの群で多少のアリ攻撃を受けていますが、これでは蜂さんも たまりませんね〜   f^_^;

投稿中