ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまたイライラする電話が実家の方の友人からありました(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 7/28 , 閲覧 348

先日入居してるよ!!と電話くれた友人から又電話がありました(^^)/ 出入りしている様子を聞いてもよく分らないみたいなので、ちょっと巣門箱開けて覗いてみて!とお願いしたものの怖いから嫌だ!!大丈夫今の蜂は刺さないから!とは言ったもののそりゃあ無理ですよね~(笑)15年も無許可で置いている新蜂友は蜜蝋を使う様子も無く、搾りかすの甘いあの液をスプレーして居るだけみたいなので、先日空振りで帰る前にやけくそで蟻が入るのを覚悟で蜜蝋を作った残り汁をスプレーやりまくって来ました(笑)それに釣られて入居したのか?蜜を舐めにだけ来ているのか?解りませんが、来月半ばまで予定がいっぱいなので今回は「果報は寝て待て!」です(^.^)/~~~

コメント4件

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/29

今月の20日に入居がありました、今年の分蜂は予測がつきません。

朗報を期待します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/30

多治見日本蜜蜂倶楽部さんおはようございます。

実家の方でもここ数日前に入居したとの報告も入って居ます。本当におかしな年みたいですね!崩壊巣箱も蜂は通ってはいる様子ですが、この巣箱は昨年5月24日入居で順調に育ち、9月には8kg程採蜜が出来ましたが、今年4月早々に入居した巣は、恐らく数回の分蜂を繰り返し思ったほど巣が大きくなっていません。

頂いたビービーツリーは順調に育ち、5年目?の木よりも早く花が咲くかもしれません(*^^)v

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

たった今田舎の蜂友が飯田市からわざわざ見に行ってくれたみたいです(^^♪結果は・・

予想通り!?・・・ダメでした。 せめてもの慰めは昨日用事があり行けなかった事、朝医者の予約が入って居たので行けなくて良かったー!デス。数日前元先生のブログに夏分蜂捕獲!と載って居たから2km弱、やられたかも?クッソ~!!(笑)

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/31

夏分蜂は自然に帰した方が良いかもしれません。

7月に入居した群元気がありません・・・無王群かも・・・

なかなか思うようにはいきません、これが楽しいかも(笑)

投稿中