ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過といえども蒸し暑い今日、オオスズメバチ解禁です。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 209

昼休みに見に行くと複数の巣箱でゾワゾワっと巣箱を這ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/631483142899438028.jpeg"]

この出方はもしかして来てたかなと進んでいくと、オオスズメバチが2匹ほど止まってる巣箱が目に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511127722403369930.jpeg"]

スマホのカメラの起動が遅くて1匹が飛び立ちましたので、おっかなびっくりで撮りましたがピントも甘いIphoneのようには撮れません。

今年はオオススメバチが多い予感がします。去年は2匹しか見ませんでしたが今年は今日だけで3匹!


※追記

今度は、デジイチを持って撮ってきました。巣箱の屋根に止まる。占有誇示か!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12887984148418771233.jpeg"]

顔も確認しました。もしかして睨んでる?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1491286611046895505.jpeg"]

コメント10件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/16

恐ろしいですね! うちでは 見たことないのですが、 用心します。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/16

遊山房さん、今年は...ってこと?

見ないに越したことはありません!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/16

國高さん こんにちは

我が家ではまだオオスズメバチの飛来はありませんね、昨年は9月中旬以降でした。キイロスズメバチも同時期だったのですが、今年は一ヶ月以上も早く出現したのでオオスズメバチも早く現れるかもしれません。粘着シートの在庫が少ないので9月中には買い足すつもりです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/16

ACJ38さん、こんにちは。

もうすぐ来ますよ!(-_-;)

2回目に見に行ったときは5,6匹見ました。当たり年かも知れません。あまり多くしつこいようだとねずみ取りの出番ですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

オオスズメバチなら割りばしで捕まえられますよ。彼らは自分が襲われることなど微塵も感じていませんからね。

うちは確実に捕まえるためにピンセットを使いますが、面体等は被らずTシャツ1枚で捕まえています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/16

雲海さん、宮本武蔵か!(笑)

たしかにのろいですが、失敗したときが怖い!火箸でつかんだことは有ります。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

國高さん

キイロスズメバチは飛び回るので不可能ですが、オオスズメバチは箱を歩いているので、比較的捕まえやすいです。失敗して、かすっても蜜蜂に夢中でこちらをチラッとにらむだけで終わりますよ。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

粘着性のものは鳥も着くときがあるため設置してません。

以前、メジロがくっついてしまって剥がすのに苦労したことがあります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/16

雲海さん けしかけないでください、 わたしら 武蔵じゃありませんので。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/16

雲海さん、今年は沢山来そうなので鈍くさそうなのが居たらやってみます。

ねずみ取りに目白とかの小鳥がくっつくと大変でしょうね~

投稿中